麺屋88製麺所店製作

a0202382_18214420.jpg

製麺機部屋の骨組み作って
厨房側の火に接するとこにサイディングを貼った
まだまだ完成はほど遠い
[PR]

# by kuota-blue | 2016-05-19 18:17

福岡帰省

a0202382_08031318.jpg

2ヶ月に1度の除草剤散布の為
福岡の家に帰省
レンタカー借りて特養にいる父親と一緒にランチに行ったり夏服を買ってあげたりして
a0202382_03154612.jpg

夜は友達と鳥のレバ刺しがある居酒屋に…
レバ刺し550円
量もたっぷりで安くて美味しい
a0202382_03154927.jpg

近所の24時間のラーメン屋さん
濃厚こってり590円替え玉10円
a0202382_03155220.jpg

福岡といえば牧のうどん
素うどん麺硬め揚げ玉入り310円
カツオと昆布の味が前面に出た汁と
目の前で生地を切り
茹でたての麺
毎回必ず食べる
a0202382_03155661.jpg

博多バスターミナルビルでお好み焼きランチ600円
a0202382_03155931.jpg

大明担々麺の牛肉麺
見た目と違って激辛
唐辛子より花椒がかなり効いてる
中国人には普通の辛さらしいけど
日本人には辛すぎるみたいで残す人も多いとか
同じような花椒の効いたらーめんを作ってみよと思った

[PR]

# by kuota-blue | 2016-05-17 02:52

麺屋88製麺所店の外観

a0202382_12413047.jpg

麺屋88製麺所店のイメージ図
倉庫ぐらいなら図面いらんけど
窓やらダクトがつくから
ある程度ちゃんとしとかないと
a0202382_12413205.jpg

窓になるアクリル板のサイズを見に行ったり
a0202382_12413418.jpg

a0202382_12413614.jpg

a0202382_12413818.jpg

外壁になる板のサイズを見たり
a0202382_12414093.jpg

アクリル板をはめこむ材料見たり
それに合わせて図面を作ろうかなと
久しぶりに三角定規や色鉛筆を使った
[PR]

# by kuota-blue | 2016-04-15 12:25

リノベーション

a0202382_18314780.jpg

製麺所兼ランチの店
a0202382_18314986.jpg

ペンキ塗りしたり
a0202382_18315193.jpg

倉庫兼更衣室を作っただけで
工事がなかなかすすまない
お遍路で使ってたテントに泊まりながら作業してたけど3日で嫌になった
a0202382_18315331.jpg

ビルのオーナーが麺屋88に食べに来てビルの4階に住まない?って話になったし見に行ったら
畳は使えないし床下はボロ
どうにか骨組みは使える感じ
a0202382_18315669.jpg

風呂はないけどシャワーはある
a0202382_18315882.jpg

シャワー室が邪魔で使えないキッチン
家賃半額から交渉したら綺麗にリノベーションするなら割り引きOKってことになった
a0202382_18320051.jpg

畳を取り外し骨組みを組む
a0202382_18320350.jpg

コンパネを敷く
a0202382_18320572.jpg

クッションフロアをひいて床完成
寝泊まりは出来るようになった
店舗作り再開しよかな
[PR]

# by kuota-blue | 2016-04-01 18:24

麺屋88チェックイン店オープン

a0202382_00324113.jpg

タイで買ったベトナムのホイアン提灯を取りつけた
a0202382_00324460.jpg

アジア風になったかな
a0202382_00324765.jpg

セレブ加藤さんから開店祝いが
a0202382_00324915.jpg

テナントがチェックイン松山の1Fにあるからホテルからも開店祝いが…

[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-28 00:20

外観完成

a0202382_23135424.jpg

a0202382_23182420.jpg


看板取り付けてカッティングシートを貼って完成
いよいよオープン
[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-25 23:17

メニュー完成

a0202382_12573851.jpg

メニュー完成
東京の時よりメニュー少ないけど最初はこんなもんで良いかと
[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-21 12:53

台湾ラーメン試作

a0202382_22111424.jpg

にんにくを6玉むいて
a0202382_22112293.jpg

ソテー
a0202382_22113439.jpg

ミンチをどばっと
a0202382_22113919.jpg

激辛ペースト投入して
a0202382_22121538.jpg

台湾肉ベース完成
a0202382_22123096.jpg

それを元に台湾ラーメンを作った
個人的には激辛が好きやけどピリ辛程度にした
辛さは激辛ペースト次第でどうにでもなるから後入れで良いかと
[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-13 22:06

保健所検査

a0202382_22010800.jpg

完成が近いから保健所に行ったら足りないものがあった
a0202382_22011162.jpg

a0202382_22011436.jpg

取り付け完了
[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-08 21:56

椅子造り

a0202382_17080448.jpg

材木を切って
a0202382_17080874.jpg

切断面をヤスリがけ
a0202382_17081030.jpg

オイルステンを塗って
a0202382_17081434.jpg

座面はサンディングシーラーとクリアラッカーを塗る
他の部分は油性クリア
a0202382_17081710.jpg

乾かす
a0202382_17082127.jpg

組み立て
a0202382_17082405.jpg

a0202382_17082704.jpg

a0202382_17082966.jpg

a0202382_17083260.jpg

a0202382_18090381.jpg

完成
カウンターの高さ87cmで床を5cm上げたから椅子は52cmくらいが丁度良い
売ってないし作った
[PR]

# by kuota-blue | 2016-01-05 16:58

店舗改装終了

a0202382_18333261.jpg

アルミサッシの溝が泥沼化してたから
a0202382_18333491.jpg

洗って綺麗に
a0202382_18333788.jpg

コック服と同じような色にしようと
a0202382_18333906.jpg

近い色を選んだ
a0202382_18334119.jpg

思ってたより目立つなー
やらしい店と間違われないかなー
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-29 18:27

店舗改装11,12日目

a0202382_10253999.jpg

コンロ設置
ぴったりサイズの作業台があった
a0202382_10254277.jpg

予想よりスッキリした仕上がり
a0202382_10254487.jpg

ぴったし
a0202382_10254787.jpg

給水パイプ1ヵ所じわーと漏れてたけどすぐに直せたから問題なし
激狭店やけど働きやすい厨房
イメージしてたより何でも作れる環境になった
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-28 10:17

店舗改装9,10日目

a0202382_18491620.jpg

a0202382_18491836.jpg

保健所検査用の手洗い取り付けたり
a0202382_18551291.jpg

以前の給水口を塞いで
a0202382_18492042.jpg

a0202382_18492271.jpg

新たに給水パイプと給湯パイプを取り付けた
やってみたら簡単やけど安く扱いやすく綺麗に仕上げようと色々考えたら頭痛が…
疲労もあって2日かかってしまった
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-24 18:43

店舗改装8日目

a0202382_20010461.jpg

ほぼ原液のグリラーを床にまいてデッキブラシでこすり
a0202382_20010782.jpg

掃除機で吸ったら綺麗になった
a0202382_20010957.jpg

シンク置き場も同様に
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-22 19:51

店舗改装7日目

a0202382_08205908.jpg

味気ない白色の蛍光灯から電球色のLEDに交換した
a0202382_08230404.jpg

元々置いてあったシンクを取り外すのに店舗内の水道元栓をしめて湯、水の蛇口を外して蓋がしてあった給水口を外したら噴射した
浴槽2杯分くらい噴射した
たまたま友達が来てたからホテルの人を呼んでもらえて
ホテル側の元栓をしめて噴射もおさまったから良かったけど
一人なら噴射を押さえながらヘルプミーと叫ぶしかなかったかも
一人で生きていけないんやなぁと思った
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-22 08:13

店舗改装6日目

a0202382_23370522.jpg

棚を客席側から見えるとこは綺麗に
a0202382_23370780.jpg

a0202382_23370961.jpg

コンロを置くとこに温めたラーメン鉢を置く棚を2段と調味料の棚
a0202382_23371177.jpg

a0202382_23371248.jpg

ダクト内にも棚を作った
空間全部を利用しな家賃が勿体ない
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-20 23:29

店舗改装4日目

a0202382_22022649.jpg

棚にする集成板
a0202382_22022824.jpg

棚にする合板
3.89坪の店舗に2坪分の棚を造る予定
a0202382_22023065.jpg

元々ついてた棚は取り外して
a0202382_22023223.jpg

物置2段と下準備したラーメン丼を置いとく棚を取り付けた
買いものに3時間かかったし作業はあまり進まんかった
安くて荷重に耐えられてまあまあ綺麗に造ろうと思うと材料選びに時間かかる
完成する頃には手際が良くなってるはず
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-18 21:49

店舗改装3日目

a0202382_18353973.jpg

木の床を剥がす
a0202382_18354105.jpg

でかいバールと丸ノコでバキバキ剥がす
a0202382_18354420.jpg

木材の床は虫が発生しやすいからクッションフロアにして
椅子の間隔が狭いし1席減らす
a0202382_18354664.jpg

奥行き450mmの厨房機器を揃えたけど
ひとつだけ473mm
設置する場所の木材を丸ノコとサンダーで半分に削いで50mm入れ込めるようにした
17年ぶりのサンダー、使い始めはビビった
大怪我した人を見たことあるし
安全第一
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-17 18:21

店舗改装2日目

a0202382_20215402.jpg

前の店の看板を取ってカッティングシートを剥がす
a0202382_20215845.jpg

これで前の店がなくなり新しい店になるんやなぁって感じに
a0202382_20220196.jpg

数年分の汚れを取るのに分解した
a0202382_20220484.jpg

油汚れならグリラーがあれば簡単にピカピカ
a0202382_20220655.jpg

真っ黒から本来の色になった換気扇とフードをつけて
a0202382_20220999.jpg

新品みたいになった
この換気扇ダクトセット設置を業者に頼んだら数万円するけどグリラー500cc350円のみ
a0202382_20221233.jpg

狭いカウンターキッチン内を少しでも広くしようと
a0202382_20221404.jpg

剥がして
a0202382_20221618.jpg

剥がす
少し広くなった
a0202382_20221805.jpg

洗い場スペースも綺麗に
最初にピカピカにしといたら清々しいし綺麗を維持しようとなるはず
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-16 19:59

12月15日

店舗の鍵をもらった
まず清掃
a0202382_19282292.jpg

グリラーを吹き掛けるだけで油汚れが溶けだす
a0202382_19282604.jpg

スポンジで軽くこすってタオルで拭けばピカピカ
a0202382_19283605.jpg

フィルターも
a0202382_19284629.jpg

ピカピカ
a0202382_19284847.jpg

客席から丸見えのブレーカー
a0202382_19285007.jpg

これもグリラーでピカピカ
a0202382_19285295.jpg

居抜き店舗やから内装に費用はかからんけど油汚れがひどいから清掃に3日くらいかかりそう
グリラーさまさま
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-15 19:15

今日はタイルカーペット屋さん

a0202382_18202393.jpg

汚れたのを新しいのと交換
a0202382_18202557.jpg

とりあえずそのまんまで貼れるとこだけ交換した
パズルと同じ要領やからそこらの子供に100円渡せば手伝ってくれるような気が…
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-08 18:13

今日はリサイクル屋さん

東京から引き上げてきた厨房機器
a0202382_19254569.jpg

福岡経由で松山に持ってきた
a0202382_19254831.jpg

水回り系はカビが発生してたから分解して細かいとこまで洗浄
a0202382_19255052.jpg

業者用の最強薬剤を使ったし綺麗
この薬剤を知る為に東京に掃除屋をしに行ったようなもんだ
a0202382_19255349.jpg

油汚れに散布し放置して軽くこすって流せば
a0202382_19255676.jpg

塗装も剥げる最強薬剤
a0202382_19255959.jpg

製氷機の給水口に合うアタッチメントを取り付けておこうと…
テナントに入るまでに揃えるものは揃えないと日割りの家賃が勿体ない
a0202382_19260221.jpg

シンクの排水ホースも用意しておく
a0202382_19260558.jpg

プロ用ホームセンターに行ったついでにアンカーを見てみた
a0202382_19260891.jpg

鉄筋コンクリートの建物内を造作するのに必要
親の仕事(建築)を手伝ってる時に使ったことあるけど地味にしんどく嫌な作業
やから2店舗目の内装は業者に頼もうかなって…
自分で造れば価格は半額以下でイメージ通りに造れるけど鉄筋コンクリートは嫌な思いがあるし
a0202382_19261162.jpg

カウンターの天板安い
時間がかかっても自分で造った方がいい気がしてきた
最初の店は冬休み明けオープンで次は春休み明けで良いかと
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-06 18:58

店名

小豆島マラソンの為に高松に向かってる時
歩きお遍路さん数人とすれ違った
a0202382_23132223.jpg

その時、お店の名前はこれにしよと思った
a0202382_23132649.jpg

一応2014年に88ヵ所全部まわったし
お経にローソク、線香に納札
ひととおりしたし
a0202382_23133039.jpg

80番の国分寺だけ17時閉門で入れずに門前でお経をよんだだけやったけど
小豆島マラソンの帰りに寄ってローソク、線香をあげれた
マラソンは捻挫で走れなかったけど心残りの国分寺まいりが出来たしスッキリした
弘法様によばれたんかも

四国に住むことになったのは友達が松山でお店をしないかと誘ってくれたからで…
お遍路することになったのは松山でやる予定の店舗が火事になってやることかなくなったからで…
2015年は正月明けから東京の知り合いのビルメンテナンスの仕事を手伝い
嫌いな清掃を覚えられて店のメンテナンスが出来るようになった
初夏から松山でラーメン試作をしよと思ったら怪我したり暑くてやる気なくしたりしてアジアに逃避行…
帰国したら涼しくなってて試作したらすぐ完成…
翌週店舗探しをしたら数日前に空き店舗になったばかりのテナントと数日後に空く店舗を発見
で、契約まで辿り着いた…

弘法様の思し召し
[PR]

# by kuota-blue | 2015-12-04 22:39

小豆島マラソン

a0202382_15245662.jpg

小豆島マラソンの為にフェリー乗り場へ
a0202382_15245889.jpg

到着
a0202382_15250046.jpg

エントリーシートと引き換えにTシャツと弁当券をもらった
a0202382_15250361.jpg

素麺(島の光)が無料で食べ放題
捻挫が完治してないから走れないし
気兼ねなく4杯食べた
a0202382_15250540.jpg

島の光は四国に住むことになってから知った素麺のブランド
原材料にごま油が入ってる
かどや創業の地やからかも…
弁当貰えて素麺食べ放題、完走したらタオルもらえる
上位入賞者以外にも抽選で大半の人が景品をもらえる
参加費も安いし良い大会
走りたかったな
a0202382_18232145.jpg

お土産に島の光ブランドのオリーブ素麺を買った
a0202382_18232413.jpg

昼には高松に戻って栗林公園観光
a0202382_18232836.jpg

若いタイ観光客がたくさんいた
日本って感じがいいのかな
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-30 15:13

さよなら豪邸

a0202382_20530750.jpg

朝から引っ越し
a0202382_20531077.jpg

270kgの製麺機を運ぶのに手こずった
引っ越し作業というより部活のノリで運んだ
武井そうみたいなアスリートが一人いたから助かった
a0202382_20531213.jpg

a0202382_20531473.jpg

スッキリした
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-19 20:42

備品買い出し

タイ発祥MKレストランのライフガーデン新宮店で
a0202382_22165849.jpg

食べ放題コースを一人鍋ランチ
a0202382_22170050.jpg

腹ごなしに同じ敷地内の100均に寄ったら
お店で使えそうな樹脂製のコップがあったから買おうかなと思い友達に相談
LINEで写真を送れるし便利になったもんだ…
樹脂製は安っぽいんじゃ…とアドバイスをもらった
a0202382_22170321.jpg

そういや目の前にIKEAがあった
a0202382_22170542.jpg

安くてシンプルでセンス良いのがたくさん
a0202382_22170855.jpg

全部買っておこう
a0202382_22171023.jpg

シンプルで洒落たペンダントライト
a0202382_22171259.jpg

たくさん買っておこう
松山にはIKEAないし…
IKEAで3時間以上ぶらぶら衝動買いしてしまった…
段ボール2箱増えたけど引っ越し業者には分からないかな…
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-18 21:46

移住のために

バイクが嫌になる寒い季節が来る前に引っ越しを
a0202382_19083451.jpg

松山~大分2100円
安いっ
a0202382_19083804.jpg

大分の港レストランで名物くろめうどん
めかぶより癖がないから何にでも合いそう
a0202382_19084134.jpg

自動車管理事務所で廃車手続き380円くらい
今年3回しか車に乗ってないからいらないかと…
レンタカーで充分
a0202382_19084552.jpg

いらないものはスクラップ屋さんに引き取ってもらい
a0202382_19084829.jpg

引っ越し荷物を駐車場へ移動
a0202382_19085177.jpg

製麺機は270kgあるから玄関まで移動するのに手こずった
付属の車輪は小さすぎて気休めにしかならん
a0202382_19085404.jpg

コールドテーブル60kgと
a0202382_19085754.jpg

食器洗浄機100kgは車輪ないから引っ越し業者に任せる
11月19日8時から引っ越しの予定
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-15 18:41

激せま店

a0202382_20051446.jpg

店舗の内覧
a0202382_20051682.jpg

4坪以下の激せま店
a0202382_20051807.jpg

図面を書いてみたら通路が27cmしか残らない
a0202382_20052085.jpg

厨房機器をスリムなのに変更したら42cm
工夫しがいのある店舗やな…
第一候補にキープ
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-03 20:00

店舗探し

a0202382_04591854.jpg

とりあえずラーメン完成したから店舗探し
a0202382_04592023.jpg

友達と色々巡り
a0202382_04592328.jpg

腹減ったしラーメン博に出展してた店に行こうかなと
a0202382_04592513.jpg

行ったらテナント募集になってた
去年から目をつけてたとこが空きに…
弘法様の思し召し
[PR]

# by kuota-blue | 2015-11-01 17:55

胡麻ラーメン

白ごまラーメンを試食しても味がなく才能ないのかと思った
数時間後…39度近くまで発熱
風邪ひいて舌が馬鹿になってただけやった
a0202382_14483983.jpg

ソムタム風大根サラダ
風邪には大根やと思ってふらふらしながら作った
a0202382_14484200.jpg

キノコと鶏のトマトチーズパスタ
熱が37度まで下がったら食欲復活した
a0202382_14484470.jpg

味覚も戻ったし白ごまラーメン再試食
バランス良く仕上がってた
安心した
[PR]

# by kuota-blue | 2015-10-30 14:36