大会用自転車

a0202382_09282109.jpg

2年間物置に放置してた自転車を部屋へ移動した
a0202382_09282339.jpg

DHバーのパッドを取ったら錆びがひどかった
自転車工具箱に予備のビスがあったから交換して
a0202382_09282546.jpg

洗剤入り水拭き➡水拭き➡乾拭き➡ワックス➡乾拭き➡高級ワックス➡乾拭き
埃がひどかったけどピカピカになった
また乗る日がくるとは思わなかったしヤフオクに出品しよと思ったりしたけど売らなくてよかった
[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-25 09:19

ストレッチ

a0202382_10013141.jpg

トライアスロン復帰に向けて基礎からやり直し
a0202382_10013488.jpg

ストレッチしたら悲しいほど体が硬くなっていた
a0202382_10013678.jpg

東京にいるときに青山剛コーチに1時間15000円の個人レッスンを受けてたけど
相変わらずしっかりした理論で無駄がないから納得出来る
a0202382_10013960.jpg

伊是名で同着した女子優勝の太田麻衣子さんも相変わらずの体型
2年かけて再びあの場所に戻ろうと思った

[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-07 08:53

スプロケ洗浄

a0202382_21032517.jpg

久しぶりにスプロケットを外した
a0202382_21032622.jpg

灯油につけて
a0202382_21033080.jpg

汚れを落として終了
ついでにチェーンも新しくしよ思って検索したら10s対応のデュラエースが廃盤になっていた…
時代は11sになっていたとは…

[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-06 19:31

第六回しまなみ海道サイクリング

a0202382_20333813.jpg

ペダルの回転数が分かるサイコンを買ったのに今まで全然機能してなかった
付属のマグネットをセンサーに1mm以内で通過させたら反応するけど実用的ではない
シビアすぎる
a0202382_20334061.jpg

サイコンを捨てる前に試しておこうと
100均の超強力マグネットを取り付けたら即反応した
マグネットの問題だった
キャットアイはケチッてるなーって思った
で、いつものように漕いでみたら95~105でまわせてた
ブランクはあるけど感覚は忘れてなかったようで
ひと安心
a0202382_20334337.jpg

しまなみ海道に到着前から左膝十字靭帯が痛くなってたから広島まで行くのを断念して
大島外周ルートを通って引き返すことにした
a0202382_20334569.jpg

高級岩の産地らしい
a0202382_20334698.jpg

海岸線はフラットだろうと思ってたのにアップダウンがあった
松山市➡大三島1周➡松山市で130kmくらいになる
そして無料
毎回広島まで渡らず島一周して帰るのも良さそう
自転車に乗るのを習慣づけるために100km離れたホテルを予約して
キャンセル料がもったいないからって理由でしんどくても無理矢理行っていたけど
ホテル代➕船代がもったいなく思えてきた
酒をやめたからそのお金をまわしてたけど
もう自転車に乗るのは苦じゃない

走行距離110km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-27 20:12

スピーカー取り付け

a0202382_18462199.jpg

4代目スピーカーはSONY SRS-XB2
a0202382_18462342.jpg

重低音でサドルが揺れる
最近のジムは大音量の音楽の中で自転車をこぐプログラムがあるけど
こっちは景色が変わるし
予約いらずで無料
練習が楽しみだ


[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-23 18:39

第五回しまなみ海道サイクリング復路

a0202382_16321136.jpg

須波から生口島に渡る船にサイクリストがたくさん
埼玉から車に自転車積んできてるグループもいた
今回で五回目
ただサイクリングしてるだけじゃ勿体ないので腸腰筋を使って脚をまわすことを意識した
踏み込むより引き上げることを意識
脚が太くならないように軽いギヤで回転数を増やして進んでく
くるくる回してたら左膝十字靭帯が炎症をおこしたっぽい
許容範囲を超えた自転車練習ではよくあることだ
これを乗り越えて強くなっていく
ゴールまで残り30kmはほぼ右足だけ…
走行距離95km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-21 16:14

第五回しまなみ海道サイクリング

a0202382_10132924.jpg

60km地点で自転車に取り付けてたスピーカーが壊れた
音楽がなくなり急失速
自転車乗り始めた頃からスピーカーつけてたから大会と合同練習以外は音楽ないとヤル気が出ない
なので生口島から須波まで船でワープ
三原市のヤマダ電機でBluetoothスピーカーを試聴して価格と音質がちょうどよいのがあったから30%安いAmazon価格になるか交渉したら無理やった
今回は音楽なしのサイクリングで我慢…
走行距離95km

[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-21 10:05

第四回しまなみ海道サイクリング復路

a0202382_16025603.jpg

宿から200mの三原港からフェリーに乗ってみた
a0202382_16025893.jpg

440円
a0202382_16025992.jpg

須波港のフェリーより大きい
a0202382_16030159.jpg

因島に到着
a0202382_16030300.jpg

途中みかんのお接待してもらえた
暑すぎたしかなり嬉しい
北海道や愛知から来たというサイクリストさんもいた
しまなみ海道って人気なんやなぁと改めて思った
a0202382_16030502.jpg

しまなみ海道の起点にあるサンライズ糸山
休憩してたら自転車こぐ気がなくなったからサイクルトレインに電話予約して
a0202382_16030602.jpg

波止浜駅に…
a0202382_16030911.jpg

駅に設置されたサイクルトレイン使用者ラック
a0202382_16031012.jpg

期間限定で土日のみ運行のサイクルトレイン
自転車じゃない人は乗れない臨時便
a0202382_16031305.jpg

自転車ごと乗れる
1時間前までに電話予約が必要
この日は他に誰もいなくて一人で貸切り状態
多くても15人くらいらしい
心が折れた時にはありがたいから続けて欲しいな
数ヵ月後には使わなくていいくらい脚力ついてる予定やけど

走行距離56km

[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-15 15:37

第四回しまなみ海道サイクリング

a0202382_19544966.jpg

今回は目的地で歩く予定があるので
サンダルを前後に片方づつ結束バンドで結び付けた
暴走族のバイクみたいに不格好になった
a0202382_19545280.jpg

雨がやんでから11時にスタート
目的地に16時30分に到着したかったから休憩なし
80kmくらいでヘコタレてきたけど
すれ違うサイクリストに笑顔で挨拶されたりして元気が出たり
ぴったりついてくるサイクリストがいたから登り坂でいつも以上に力を出して引き離したりして良い練習になった
a0202382_19545629.jpg

軽くシャワーする時間があったから体重測定
朝9時から水ボトル2本しか飲んでなくて
腹ペコペコの喉カラカラやったのに思ったより重い
2ヶ月で6kgは減ったけど相変わらずのデブだった
a0202382_19550165.jpg

今回の目的地
a0202382_19550594.jpg

松山市では食べれない価格と内容
a0202382_19551254.jpg

食べ放題で腹ペコペコからの解放
ソフトドリンク飲み放題にして喉カラカラからの解放
a0202382_19551579.jpg

アンケートを渡されたから
スタッフみんな可愛いし元気で笑顔が素敵と書いた
これからこの店を目的に練習をしようと思った

走行距離128km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-13 19:18

痩せる目標

a0202382_09241477.jpg

セレブ加藤さん宿泊のシェラトン高層階から見える上海の街…
部屋を訪れるとyoukuの動画をテレビに映していた
マラソンの皇帝ゲブレシラシエとマカウの動画
強い人に共通するのは血液がさらさらだということだった
勉強になった
久し振りに会ったセレブ加藤さんはアスリート体型を維持していた
そして太った私を見て「お腹がすごいですね」とポツリ
必ず元に戻してみると思った
やる気を維持するために
とりあえず2019年の宮古島トライアスロン100位以内を目標にする
宮古島に参加するには実績が必要やから来年フルマラソンと久米島と伊是名のトライアスロンに参加する
選考で選ばれやすいように好タイムで完走出来るように練習する
無駄な時間を過ごせないから酒を飲んでるのが勿体ない
血液をさらさらにする為にも酒や揚げ物お菓子はいらない
酒やコンビニ飯がなくなれば節約になる
それを参加費や練習費にあてよう
良い目標が出来た


[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-09 08:55

福岡帰省

a0202382_00225610.jpg

春秋航空の朝イチの便に間に合うようにリニアに乗った
地下鉄で1時間かかってた距離を8分で到着
フライト時刻に余裕で間に合った
a0202382_00225811.jpg

2時間ちょいで佐賀空港
空港近くの定食屋さんで雨宿りを兼ねて昼御飯
佐賀は長崎と同じくらいちゃんぽんが有名
a0202382_00230060.jpg

福岡市の手前に二日市温泉がある
調べたら漱石が通ってた歴史ある温泉
2時間くらい風呂に入ってたら自転車こぐ気がなくなった
a0202382_00230196.jpg

近くのラーメン屋さんで野菜ラーメンを食べて太宰府のネットカフェで就寝
a0202382_00230465.jpg

昼過ぎに豪邸に行き除草剤散布して散髪し
a0202382_00230661.jpg

IKEAにグラスを買いに…
a0202382_00230879.jpg

近くのスーパーで段ボールをもらい
a0202382_00231098.jpg

梱包して愛媛県に送った
IKEAでも段ボールもらえるようになればよいのに…
a0202382_00231181.jpg

特養に寄り父をイオンに連れ出し買い出しして
a0202382_00231365.jpg

こないだインスタントラーメンを食べたそうにしてたので
ラーメン屋さんに寄り道
あっという間に完食してた

酒をやめたことと来年からトライアスロン復帰するって報告をしたら
それがええって感じで頷いてた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-04 23:57

上海研修最終日

a0202382_23481966.jpg

口水鶏 38元
日本のより甘さがなくて
花椒がじわじわ効いてくるから飽きない
a0202382_23482409.jpg

香港式炒牛河35元
甘そうな見た目と違って美味しかった
青椒肉絲味の幅広麺焼きそばって感じ
この味は頂いておこう
a0202382_23482898.jpg

香港式牛スジカレー56元
ココナッツミルクとラー油が入ったカレー
牛スジのコクと合わさって濃厚で美味
日本のカレーより軽くタイのカレーより濃厚
自分でも作りたいと思った
a0202382_23483438.jpg

たたき胡瓜
ニンニクたっぷり
日本じゃここまで入れるとこはない
この思いきりの良さは取り入れよう
a0202382_23484021.jpg

羊肉の串焼き
クミンと塩が効いてて旨い
ビールのつまみにするなら唐辛子をかけても美味
羊肉とクミンの相性の良さを初めて知った
a0202382_23484410.jpg

ニラの串焼き
丸々すぎて笑えた
a0202382_23485045.jpg

麻婆茄子麺
まぁ普通
a0202382_23490224.jpg

辣椒醤
豆板醤に色々混ぜた調味料
自分で作った辣椒はただのラー油やったんやなと思った
a0202382_23490856.jpg

a0202382_23491181.jpg

驚いたことに前回来た時と違ってホテルや飲食店は全面禁煙
小さな個人店の小籠包屋さんでも禁煙
2、3年前までエレベーターでタバコ吸ってた人がいたとは思えない変わりよう
決めたらすぐにやるとこが日本とは違う
上海は禁煙に関して日本より進んでた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-02 22:42

上海研修

a0202382_12241455.jpg

自転車で博多から佐賀空港に向かう道
a0202382_12241808.jpg

半分くらい筑後川沿いを走る
博多からずっと向かい風で全然すすまない
飛行機に乗るって目的がなかったら引き返してた
a0202382_12242330.jpg

空港近くは強烈な向かい風で心が折れた
けど飛行機の時間があるから休めない…
a0202382_12242989.jpg

どうにか辿り着いた
走行距離71km
a0202382_12243469.jpg

上海の地下鉄に可愛いコスプレイヤーが
中国にも増えてるらしい
a0202382_12243908.jpg

地元民に人気
a0202382_12244401.jpg

とりあえず小籠包
a0202382_12244889.jpg

夜は火鍋
初の豚脳ミソ
白子を淡白にした感じ
火鍋の辛さは張家港で食べたものより控えめで最後まで食べれた
a0202382_12245490.jpg

つけだれはセルフサービス
パクチーとネギとニンニクと酢醤油のタレと
芝麻醤と胡麻油のタレを作った
このタレはなかなかイケた
酢醤油にニンニクを入れる発想はなかったし
芝麻醤に胡麻油を入れたらくどいと思ったけど
濃厚で何にでも合うタレに
レバ刺しやイカ刺しにも合いそう
a0202382_12245944.jpg

食後は足裏マッサージ600円
普通の民家にお邪魔してやってもらう感じ
足爪の手入れもしてもらったから900円くらい
上手くて知らんまに寝てた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-02 11:36

福岡経由

a0202382_23025231.jpg

再結束可能なバンドでたくさん結んで
a0202382_23025444.jpg

自立させるようにしてから輪行袋に入れたら
緩みもなく故障もなし
付属の紐よりこの方が安心
a0202382_23025633.jpg

組み立て終了
a0202382_23025769.jpg

福岡空港近くのちゃんぽん屋さんで麺少なめちゃんぽん770円
を食べて
a0202382_23025851.jpg

焼肉屋さんへ
a0202382_23030061.jpg

辛甘くてお茶がすすむ
a0202382_23030246.jpg

a0202382_23030401.jpg

多すぎて腹いっぱい
一人前の量が多すぎた

[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-30 22:53

第三回しまなみ海道サイクリング復路

a0202382_16425208.jpg

三原市の須波港から生口島の沢港までフェリーで30分460円
自転車を乗せたら紐で結んで倒れないように固定する
a0202382_16425360.jpg

しまなみ海道は広島方面からなら追い風
a0202382_16425530.jpg

松山市に入れば追い風3m
休憩することなくゴール出来た
走行距離95km
再来年の宮古島トライアスロンに間に合うかな
あと730日
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-23 16:31

第三回しまなみ海道サイクリング

a0202382_18370467.jpg

向かい風2mに負けた
全然進まなくて
しまなみ海道に辿り着くまでに心がポッキリ折れた
a0202382_18370758.jpg

道の駅伯方の手作りケーキ
運動中は糖質摂取しても良いことにした
a0202382_18370995.jpg

生口島で寄り道
a0202382_18371019.jpg

島のスーパー
観光価格じゃないから安い
a0202382_18371190.jpg

蛸のオムライス280円
蛸の産地らしいメニュー
a0202382_18371368.jpg

疲れたから生口島から三原市までフェリーでワープ
ホテルを予約してなかったら松山市から15km地点の北条で引き返してたけどキャンセル料が勿体ないから心が折れながらもペダルを回し続けられた
走行距離95km
体重先週より少し減った

[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-22 17:07

第二回しまなみ海道サイクリング復路


a0202382_16313101.jpg

a0202382_16313319.jpg

グランツールせとうちの開催日
2000台くらいの自転車が集まってるらしい
参加費
40kmコースで5500円
140kmコース9000円
そんなしまなみ海道を無料で走れるなんて素晴らしい
松山市に住んで良かったと思えることができた
a0202382_16313501.jpg

a0202382_16313709.jpg

瀬戸田サンセットビーチ
夕日が素敵らしい
痩せたら自転車で泳ぎにこよう
デブの裸はタバコと同じで百害あって一利なし
a0202382_16314016.jpg

向かい風と暑さで疲れたから
休憩がてら島のスーパーで買い物
はるみは酸味と甘味のバランスがよくて美味しかった
タイの屋台で売ってるミカンジュースの味に似てる
a0202382_16314218.jpg

休憩したら脚が動かなくなった
心も体も貧弱だ…デブやけど
波方から松山駅まで輪行ワープ
走行距離50km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-16 15:52

第二回しまなみ海道サイクリング


a0202382_19301938.jpg

Googleマップで松山市からしまなみ海道までの徒歩検索したらこの道が表示される
間違う人が多いから看板を作ったのでは…
まさかこんな細い道を通るとはって道やから
a0202382_19302156.jpg

a0202382_19302344.jpg

寄り道
a0202382_19302528.jpg

a0202382_19302649.jpg

よい天気で追い風3m
a0202382_19302784.jpg

疲れたらままチャリにドラフティングして休憩
a0202382_19302997.jpg

尾道でグランツールせとうちのプレイベントをしてたので寄り道
a0202382_19303173.jpg

トライアスロンの重鎮白戸太郎氏が来てたけど今はラーメンの方が重要
a0202382_19303237.jpg

尾道ラーメン初試食
京都のラーメンを一般受けする味にした感じ
個性はないけど美味しい中華そば
a0202382_19303405.jpg

全行程自転車で走行距離125km
距離は慣れたかも
ホテルの大浴場に体重計があったし数年ぶりに乗ったらえらいことに…
伊是名トライアスロンの距離と同じ
たぶんこれでも痩せたはず
100kgに近かったやろうから
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-15 19:09

しまなみ海道サイクリングの感想

a0202382_18362837.jpg

宿から6km南下したとこにある須波港からショートカットコースでしまなみ海道へ
a0202382_17181402.jpg

三原市は蛸が有名
須波港の売店で昼ご飯
a0202382_17181565.jpg

プリンとした蛸やった
a0202382_17181793.jpg

せとうちサイクルーズPASS
名前と年代を紙に書いたら無料でくれる
船によって割引率が違う
須波発着のは自転車運賃120円無料
a0202382_17182076.jpg

上陸した島で祭りしてたから
a0202382_17182223.jpg

寄り道
a0202382_17182482.jpg

蛸めし350円
隣の出店のおばちゃんが「せっかく寄ってくれたんやからレモンあげる」
と、スライスレモンをくれた
甘酸っぱさがちょうどよく美味しかった
サイクリストに優しい島だ
a0202382_17182678.jpg

道の駅に小学生サイクリストがたくさん
出発が一緒になった
a0202382_17182831.jpg

速い
負けないように頑張れた
a0202382_17183165.jpg

そして浅海から松山までは輪行
しまなみ海道は距離が長く感じなかった
適度なアップダウンがあるし景色が変わる
島の車が自転車に気を使ってくれている
道路が綺麗
適度な間隔でトイレやコンビニがある
有料やった通行料が無料
素晴らしい
走行距離70km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-09 16:51

しまなみ海道サイクリング

a0202382_17071325.jpg

JR松山駅から輪行
自動改札なし
切符にスタンプを押してもらうというレトロ体験を味わえる
a0202382_17071795.jpg

1両電車
後ろから乗り前から降りるシステム
降りる時に切符を車掌さんに渡す
a0202382_17071953.jpg

街外れまで450円
ここからほとんど信号がない
a0202382_17072286.jpg

しまなみ海道
a0202382_17072681.jpg

a0202382_17072915.jpg

無料
素晴らしい
a0202382_17073524.jpg

向島から対岸の尾道までは船で移動
距離300m70円
a0202382_17073713.jpg

尾道到着
a0202382_17073986.jpg

三原市の宿
尾道の安宿は人気があって空きがないから隣の市まで移動
a0202382_19241960.jpg

広島なので…
お好み焼き
軽い糖質制限してるし麺なし
久し振りに100km超えのサイクリングして疲れ果てた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-08 16:51

朝練

a0202382_17311836.jpg

早朝に双海まで往復50kmのサイクリング
本気で痩せる気になった
今年中に20kg減らそう
朝練と夕練と糖質制限と禁酒したらなんとかなる
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-05 17:27

サイクリング

a0202382_18502342.jpg

松山市から今治市までサイクリング
もう少しでしまなみ海道やけど脚がもたない
a0202382_18502599.jpg

星の浦海浜公園で引き返し
このルートはトラック多くて道が狭いけど
信号ないから練習に良い
少しずつ距離を増やしていこ
今回は往復74km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-01 18:46

パッキン交換

a0202382_17310812.jpg

コールドテーブルのパッキン
a0202382_17311089.jpg

古いやつをはがす
a0202382_17311297.jpg

簡単
a0202382_17311387.jpg

新しいのを押し込む
a0202382_17311524.jpg

3枚5分かからずに完成
松山市の業者に見積もりしてもらったら高かったし自分でしてみた
パッキンは松山業者から買うと1.5倍の価格
取り付け代と出張代が8640円
パッキンで利益出てるんやから取り付け代タダにしてくれんと…
自転車のタイヤ交換よりはるかに簡単やった
[PR]

# by kuota-blue | 2017-03-31 17:13

福岡帰省終了

a0202382_20174945.jpg

古賀市役所で確定申告を済ませた
a0202382_20175495.jpg

久々の青色申告やから諸々用意してなくて
書類1枚のみ…
予想外の税金がかかる
a0202382_20180437.jpg

古賀から柳井港駅まで電車で4時間
a0202382_20180675.jpg

そこから船で2時間30分
税金とられるくらいならこれからは飛行機にしよ
1時間もかからない
経費削減より時間削減
[PR]

# by kuota-blue | 2017-03-06 20:01

福岡帰省2日目

a0202382_22400970.jpg

久々の18ラーメン
a0202382_22401452.jpg

チャーシュー麺450円
安くて旨い
麺とスープのバランスがいい
なんでも高めの愛媛県松山市なら800円で売れる味
a0202382_22401679.jpg

サイゼリヤはどこにでもあるもんやと思ってたけど愛媛にないからついつい入ってしまった
a0202382_22401481.jpg

井手ちゃんぽんの並700円
あさイチの牧のうどんからずっと炭水化物…
運動しないと…

[PR]

# by kuota-blue | 2017-03-05 22:05

福岡帰省

a0202382_23371086.jpg

福岡帰省
とりあえずの1杯
a0202382_23371492.jpg

2杯目
愛媛には本物の豚骨がないから食い溜め
a0202382_23371470.jpg

家の除草剤散布をした後に
父に会いに特養へ行くとズボンを触って訴えかけてきた
「半ズボンが欲しいの?」
よく分からない反応
どうも違う
するとズボンをずらしてパンツを触りだした
「パンツが欲しいの?」
大きく頷いた
a0202382_23371668.jpg

近くのマックスバリュまで車椅子を押して行った
やはりパンツやったか
a0202382_23372215.jpg

ついでに特養にはない飲み物もカゴヘ
サッポロ一番塩ラーメンの5袋パックも入れようとしてたから
「特養では作れないで」
って言って諦めてもらった
次回来たときはラーメン屋さんに行こうって言っといた
失語症の高次脳障害やからジェスチャーもいまいち分かりにくいけど
解読出来たしよかった
[PR]

# by kuota-blue | 2017-03-04 23:10

麺屋88夜メニュー開発

a0202382_15323691.jpg

まず本やネットで調べてお店に合いそうなメニューを書き出し
それを知人やスタッフに送って頼みたい商品をリサーチ
a0202382_15323794.jpg

メニューが決まったら
作りたい味を頭で組み立てレシピを書いていく
バイトにも作れるレシピにすることを前提に…
a0202382_15324062.jpg

レシピ通りに作ってみる
ホルモンの鉄板焼き
取引業者が持ってきてくれたホルモンは旨味たっぷりで美味しいけど予想より脂っこい
野菜を増やしたら想像通りの味になった
彩り野菜とホルモンの鉄板焼きって名前にしよかな
a0202382_15324229.jpg

四川麻婆豆腐もだいたいレシピ通りで完成
豆腐と挽き肉の分量を調整
a0202382_15324401.jpg

台湾具炒め
レシピ通りやと少なかった
もやしと台湾ミートを増やしたら美味しいのが完成
[PR]

# by kuota-blue | 2017-01-29 14:53

福岡帰省

a0202382_09155943.jpg

レンタサイクル3日で850円
正月休みに入るから1日500円でしか借りれなかった
a0202382_09160925.jpg

施設に父親に会いにいくと何か訴えてきた
ラーメン?寿司?イオン?って聞くと
首を横にふる
靴を履きかえてたから
散歩?外に出たい?って聞いたら
首を縦にふった
外出届けを出して取り敢えずイオンやラーメン屋さんがある方に向かった
a0202382_09161273.jpg

近くのコンビニを指さしたから
行きたいの?って聞いたら首を縦にふった
店内ぐるぐるまわるとチョコ系をカゴにポンポン
甘いものが欲しかったのか…
コーヒーLを2個買ってあげたら喜んでた
失語症ってこんなことを伝えるのも大変なんやなって言うと仕方ないって感じで笑った
a0202382_09161634.jpg

家の除草剤まきを済ませてから街中の焼き鳥屋さんで鳥レバー刺し
a0202382_09161866.jpg

街中価格やから古賀より高め
a0202382_09162216.jpg

それでも他県より安いし美味しい
a0202382_09162551.jpg

その店オススメのたこ焼き屋さん
パリパリサクサクした外側と食べごたえある中身
これは好きなたこ焼き
大阪のふにゃふにゃトロトロしたたこ焼きが好きな人もいるけど
水分多いだけで味気ないし好きじゃない
a0202382_09162845.jpg

たこ焼きを食べながら行列にならんで連日同じラーメン屋さんに入った
a0202382_09163165.jpg

替え玉も
食べたいものを食べれて幸せ
[PR]

# by kuota-blue | 2016-12-30 08:47

ラーメン巡り旅最終日

a0202382_22485788.jpg

ランチタイムにホテル横のラーメン770円
脂と砂糖の味…
と思ってたら
隣に座った3人組がタバコを吸いだした
ご飯食べてる時にタバコの煙は吸いたくないからすぐに出た
夜中に目が覚めて食べに行った満席の豚骨ラーメン屋さんはコクなし味なしで価格は740円
大阪は何でも安いイメージがあったのにラーメンは高くなってしまった
a0202382_22490250.jpg

Peachで福岡に移動
a0202382_22490547.jpg

博多駅で口直し
麻婆豆腐と炒飯のセット720円
四川の辛さとコクがあり美味しい
これに比べたら昨日の店は花椒粉がかかってただけで芸がなかった
a0202382_22490834.jpg

豚骨ラーメン650円
本物の味
コクがあり濃厚なのにしつこくなく
塩分もちょうどよかった
福岡に住んだら他県に住めないっていうけどその通りやと思った
安くて美味しいもんだらけやし自分で飲食店やるにはハードル高すぎるけど…
[PR]

# by kuota-blue | 2016-12-28 22:08

ラーメン巡り旅4日目

a0202382_15452604.jpg

自分のとまとらーめん
17年前に開発
鶏のトマト煮をよく作ってた頃で
食べた後の残り汁にパスタを入れたり
御飯を入れたりしてた
そこからヒントを得て
ラーメン用に仕込んだ鶏の濃厚スープとパスタ用に仕込んだトマトソースを合わせたら完成していたというもの
自分でラーメン屋行くならトマトラーメンは食べない
濃厚こってり中細ストレート硬麺が好みやし…
でも勉強のために…
a0202382_15191598.jpg

大阪の老舗トマトラーメン880円
塩分かなり高い
豚のアクの香りがするミネストローネ
勉強にならん…
280円なら頑張ったなぁって思うけど880円とるなら味の組み立て方から勉強した方がいいんじゃないかと…
ミネストローネは朝御飯や食前スープとしてはいいと思う
ラーメンのスープにするのはどうかと…
カン水を使った中華麺には合わない
細いうどんか素麺の方が合う
トマトと豚の組合せもチェンマイのナムプリックみたいに濃厚なら旨味たっぷりでほっぺた落ちるけど…
ここのは違った
ナムプリック30ccお湯300ccって感じ
自分のとまとらーめん以外で美味しいって思ったのはバンコクタニヤのトマトラーメン
イタリアンのガンベレッティ(海老のトマトクリームパスタ)みたいな味
名古屋にあるトマトラーメン屋さんもガンベレッティ系らしい
新発見なし
せっかく地下鉄乗り継いで行ったのにプンプンや
a0202382_15452860.jpg

気分直しにテレビに出た四川料理屋さんへ
麺屋88製麺所店で夜営業しよ思ってるし唐揚げと麻婆豆腐のリサーチに…
ぜんぜん四川じゃなかった…
普通の食堂
中国人の監修なかったのか…
そういや中国人客がいなかった
a0202382_15453214.jpg

551なら気分も直る思ったけどいまいち…
[PR]

# by kuota-blue | 2016-12-27 15:00