<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新メニュー

a0202382_19533238.jpg

こないだ作った辣椒と
a0202382_19533460.jpg

新たに作った油少ない版の辣椒を
お湯に溶かして広がりを比べたり
a0202382_19533625.jpg

坦々ミート2種類作ってスープとの相性を比べて
a0202382_19533977.jpg

坦々麺完成

四川の人も日本人も美味しいと思う味に出来た
福岡にある有名な坦々麺屋さんのは日本人には刺激がありすぎるからか
口コミでは半分しか食べれないとかあったけど四川の人には丁度良い辛さ
辛さに弱い松山では受けないやろから刺激を押さえつつ中国人も美味しいと思える味を目指した
ベースは15年前
東京時代に開発した胡麻ラーメン
ゼロから開発したものに上海旅行で知った麻辣油と辣椒を足したらスゴく美味しいものになった

[PR]

by kuota-blue | 2016-09-30 19:34

麺屋88製麺所店用仕込み

a0202382_23362708.jpg

製麺所店に暖簾をつけた
ラーメン屋さんっぽくなったような気が…
95%完成してるけど細かいとこがまだまだ
a0202382_23363083.jpg

久しぶりに白ごまらーめんの仕込み
松山の友達が東京の店に食べにきてレシピを売ってと言ってきた商品
レシピは簡単やから安くていいと思ったけど
注意された
レシピ作りは趣味やし簡単って思ってるけど他の人には難しいらしい
白ごまらーめんのレシピは頭で30分考えて
試作1回で完成
それで9年間東京でやれたけど
土地も変わったし改良してみよかと…
今回は分量や材料を変えて4種類作ってみる
その中で決定したやつを誰でも作れるようにしたらレシピ完成
これに麻辣油の効いた豚ミンチを乗せて坦々麺も作ろうかと
[PR]

by kuota-blue | 2016-09-17 03:29

辣椒完成

a0202382_11435107.jpg

a0202382_11435487.jpg

製麺所店用の辣椒完成
蘇州張家港市の水餃子屋さんにあったものを再現してみた
a0202382_11435621.jpg

ちょっと前
プー太郎やのにぷらぷら食べ歩き旅をしてたら
仕事もせずに意味ないって言われた
食べたものはだいたい再現出来るし勉強や修行をしに行ってるようなもん
再現出来ない人には理解出来ないんかも
ものごころついた時からラーメンは見た目だけで味がだいたい分かったし
子供ながらに食べて、あぁやっぱりなって
こんなんやったら簡単に作れるって思ってた
食べ歩きは仕事の一環
2ヶ月くらいぷらぷらしたい
[PR]

by kuota-blue | 2016-09-16 11:20

免許更新

a0202382_04115760.jpg

免許更新したら金から青になった
残念…
年末にバイクでIKEAに向かってる途中
一時停止を見落として捕まった
空腹でボーッとしてた
捕まったことでより安全に気を配るようになったしええと思っておこう
講習で福岡はマナーが悪いって言ってたけど
道の譲り合いするの多いし
とばしてる車も少ないのになぁって思った
松山市は譲らないしウィンカー出さないし
歩行者より車優先って思ってるような
マナー悪いの多いけど
検問見たことないし検挙されてないだけかな
a0202382_04115904.jpg

ランチは牧のうどん
鰹と昆布のダシが効いてる
a0202382_04120218.jpg

美容室で聞いたトマトラーメン
ミネストローネを濃くした系
自分でもこれを作りたいってはならなかった
a0202382_04120426.jpg

大名から中州まで散歩して気付いたのが歩きタバコほぼゼロ
いつから東京みたいになったんやって思った
美容室のスタイリストが言ってたけど
歩きタバコはみっともないって思ってる人が増えた
今では歩きタバコしてるのは一部の高校生くらい
らしい
a0202382_04120751.jpg

夜中の中州を散歩しても歩きタバコなし
松山市は歩きタバコだらけ
地方都市は都会に比べたらどこも喫煙率が高いけど
松山は歩きタバコ多すぎる
喫煙マナー10年以上遅れてる
体に害しかないのに
[PR]

by kuota-blue | 2016-09-06 03:45

福岡帰省

a0202382_09274173.jpg

2か月に一度の福岡帰省
a0202382_09274395.jpg

福岡空港
新しいターミナル建設中
a0202382_09274558.jpg

半日1800円のレンタカー
a0202382_09274772.jpg

福岡に着いたら必ず食べる鳥刺し
a0202382_09275053.jpg

台風がくる前に家に行き除草剤散布
夏場は月一散布しないとあかんみたい
濃い目の薬を撒いといた
a0202382_09275271.jpg

IKEAに寄って
a0202382_09275407.jpg

ペンダントライトを購入
a0202382_09275505.jpg

製麺所店につける
1個足りなかった

特養にいる親に会いに行って製麺所店の図面とか見せてたら何も分からんって素振りをした
どうやら眼が見えにくいらしい
失語症で目が見えないなんて何の楽しみもないな
眼鏡屋さん行くか聞いたら頷いてたけど時間がないから連れていけず…
施設のスタッフに眼科と眼鏡屋さんをお願いしといた
テレビぐらい見れないと面白くないやろし
来月から月一帰省するしドライブでも連れていこうかな
[PR]

by kuota-blue | 2016-09-05 09:06

久しぶりの自転車練習

a0202382_20172878.jpg

松山城下から双海まで往復50km
デブ癖がついてるからか
10km地点で疲れて引き返そうと思った
東京にいた頃は毎週末に
自転車54km➡高尾山~陣場山トレイルラン20km➡自転車54km➡水泳2km
を普通にこなしてたのに…
1年くらいかけたら元に戻れるかな
[PR]

by kuota-blue | 2016-09-01 20:07