<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松山試作8日目

a0202382_22550477.jpg

天一風出汁を作ってみた
a0202382_22560189.jpg

二種類の醤油タレで試食
左はシンプルな旨味がガーンとくる
スープ飲み干せる
右は色んな旨味が広がる
スープは途中でもういいかなってなる
松山では右の方が分かりやすいかなと思い友達に来てもらい試食してもらったけど悩んでた
中間の醤油タレを作ってみよ
a0202382_22564119.jpg

家賃光熱費無料で迎えてもらってるから
最近覚えたビルメンテナンスをしとこうかなと
会社が入ってるフロアは丁寧に磨いといた
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-22 22:36

松山試作7日目

a0202382_20034218.jpg

昼ご飯
仕込んだ濃厚豚スープをストレートで使ってみた
松山友達に食べに来てもらった
美味しい
すぐに店を始められると言ってくれた
a0202382_20041764.jpg

気分良くなったし住まわせてもらってるビルにワックス3回塗ったらピカピカになった
ジョギングも気分良く走れた
よい1日じゃった
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-20 19:55

松山試作6日目

a0202382_00304158.jpg

朝ご飯
京都の第一旭っぽい
その味を全国チェーンにした来来亭や魁力屋っぽくもある
とりあえず作り方はわかった
a0202382_00304438.jpg

豚スープの濃度を濃いめにして醤油タレを変えてみた
第一旭からは離れたけど旨味が増した
これはこれでよし
a0202382_00304744.jpg

気分転換にビルの清掃
a0202382_00305048.jpg

グリラーを塗って数分放置
a0202382_00305458.jpg

a0202382_00305611.jpg

ポリッシャー代わりにインパクトで磨く
a0202382_00305963.jpg

PVAモップで汚水を吸いとる
a0202382_00310116.jpg

綺麗になった
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-20 00:25

松山試作5日目

a0202382_01273779.jpg

朝ご飯は収穫したてのほうれん草と玉子のラーメン
適当に作ったけど美味しかった
京都のラーメン食材卸業者の社長さんとお話して勉強になったのを応用してみた
a0202382_01273901.jpg

松山の業者さんから届いたもの
牛モモは商品にならないレベルやったしタタキにしておやつにした
a0202382_01274316.jpg

オーストリア産の豚バラ肉を3時間塩漬け
流水で洗ってカンボジア産の黒胡椒をかけてソテー
a0202382_01274660.jpg

圧力鍋で仕上げる
a0202382_01514100.jpg

ラップでチャーシュー型に丸めたら完成
a0202382_01274959.jpg

ラーメン油
豚背脂と鶏脂を合わせてみた
今まで背脂しか使ってなかったけど京都で覚えたことを応用
a0202382_01275210.jpg

腹減ったし豚バラチャーシューの切れ端と収穫したホウレン草を炒めた
無駄なし
a0202382_01275464.jpg

京都から持って帰った食材を仕込んでみた
めっちゃいい香り
今回の京都は得るものがいっぱいあった
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-19 01:14

京都旅行

a0202382_21022232.jpg

京都の深草にあるアニーズカフェ
a0202382_21022207.jpg

20年前にイタリアンを教えてくれた人のお店
一緒に働いてた松山の友達と訪れてみた
a0202382_21022233.jpg

a0202382_21022383.jpg

相変わらず気まぐれな盛り付け
a0202382_21022347.jpg

a0202382_21022354.jpg

一緒にライブしたこともあるけど20年経っても音楽が好きでライブハウス兼イタリアンバーをオープンしてたとは
a0202382_21022337.jpg

京都に行ったついでに母親のとこに行って
母の日と誕生日の祝いにと花束を渡したら機嫌が良くなってた
a0202382_21022403.jpg

ラーメン材料卸業者にサンプルをもらいに行ったりもした
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-16 20:30

松山試作4日目

a0202382_14471763.jpg

トムヤムラーメン
80点
ほぼ本場の味
a0202382_14471851.jpg

そういえば冷凍庫にプリックキーヌーがあったな
a0202382_14471850.jpg

90点
より本場に近づいた
a0202382_14471857.jpg

パクチー入り
なんか違う
a0202382_14471811.jpg

a0202382_14471979.jpg

バンコクでリピートしたトムヤムの写真を見たらパクチー入ってなかった
バイマックルーとレモングラスが沢山
松山じゃ手に入らない…
a0202382_14471985.jpg

ジョギングして
a0202382_14471919.jpg

夜は畑で収穫したオランダ豆と鳥ムネのジェノベーゼと
収穫したイタパセとセロリ乗せ自家製生地のピザ
昼も夜も美味しいものが作れて満足
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-13 14:20

松山試作3日目

a0202382_02021104.jpg

豚足ラーメン
a0202382_02021224.jpg

仕込みの手間の割に思った味にならなかった
a0202382_02021275.jpg

鳥軟骨ラーメン
イメージよりコクと骨っぽさがなかった
両方却下
a0202382_02021241.jpg

気分転換に畑の草刈りして
a0202382_02021253.jpg

ジョギングしてみた
明日から違うものを作ろうと思った
部屋にいるだけじゃいい案が浮かばん
毎日運動した方がいいな
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-12 01:52

松山試作2日目

a0202382_21551158.jpg

6時前に目覚めた
朝ごはんに新しいレシピのラーメンを作ってみた
10点
一口で捨てた
a0202382_21551105.jpg

仕込んだモノの組み合わせや分量を変えて10杯くらい試して麺も変えてみた
15点
捨てた
腹一杯になったしとりあえず二度寝した
昼に目覚めて布団の中でうだうだしながら色々考えた配合で作ってみた
a0202382_21551168.jpg

80点
東京の店に近づけばいいかなぁと思うだけで目標とする味を想像せずに作ってたから面白くなかった
これ食べて目指す味が出来た
とりあえず決定したのは鳥は宮崎産
愛媛の元気鳥は却下
a0202382_21551156.jpg

15年前に石垣島で始めたお店から使ってる新味醤油
住まわせてもらってる友達のビル隣の業務スーパーにフジシンの醤油があったし買ってみた
a0202382_21551260.jpg

こないだの九州ツーリングで買った醤油がフジシン
フジシンを使って醤油ダレを使ってみよと思った
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-09 21:30

松山試作初日

a0202382_20331381.jpg

4ヶ月ぶりに畑に行ったらパクチーが育ち過ぎてた
a0202382_20331398.jpg

オランダ豆も食べきれないくらい育ってた
ベトナムと中国の国境で食べたオランダ豆と牛肉の炒めものを再現した
これを作りたくて種を買ったの忘れてた
育ててくれてた松山の友達のお母さんに感謝
パクチーはイタリア産の種やからかイタリアンパセリとパクチーの間っぽい味
タイ人に教えてもらったファランパクチーはこれのことかも
a0202382_20331362.jpg

松山で手に入る材料
愛媛の元気鶏
宮崎の桜姫
東京では北海道のホワイトチキンを使ってたけど松山では手に入らん
a0202382_20331469.jpg

下処理後の桜姫
a0202382_20331406.jpg

下処理後の元気鶏
a0202382_20331449.jpg

元気鶏の方が鶏油多め
a0202382_20331478.jpg

秘伝ダレも仕込みしてたら9時間経過
a0202382_20331437.jpg

疲れたし試食と洗い物は明日に
[PR]

by kuota-blue | 2015-05-08 19:45