<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アジア日記14

a0202382_0495851.jpg
レモン風味ピリ辛キノコスープ
期待せずに注文したら美味しくてビックリ
見た目と違う味
a0202382_0543595.jpg
左下のバジルっぽい葉っぱがレモングラス味
右隣とその隣のは何か分からんけど両方ともレモンの皮の味がした
料理人に聞いたらサワーと答えてた
香草から出る酸味は風味も良く美味しい
真ん中のカボチャでほんのり甘さを加えてる
バケツ一杯飲めるくらい自然な酸味と甘味と辛味で美味しかった
日本で作るならキノコスープに柚胡椒を入れたら近いのが出来るかも
a0202382_151686.jpg
スーパーの18時以降の半額弁当180円
長期滞在の欧米人が買ってたし真似して買った
チンして食べたら美味しかった
タイの半額弁当オススメ
a0202382_213418.jpg
麻婆豚挽き肉フライドバジル乗せ
惜しげないバジルの量
美味しい
麻婆料理とシソ科の香草は合う
タイ料理は勉強になるなー
a0202382_2125761.jpg
牛モツ鍋
テレビで吉本芸人(サバンナ高橋)が紹介してた店に行った
大阪天王寺のホルモンうどん
又は台湾の牛肉牛筋麺の味付け
醤油味で美味しい
a0202382_38961.jpg
プチパイン
a0202382_385452.jpg
4個で180円
a0202382_391416.jpg
1/4カット
へた以外は全部食べれる
濃厚な甘さで美味しい
もう普通のパインが食べれない
a0202382_323251.jpg
レバーのチリ&ガーリック炒めミント乗せ
ミントがレバーの生臭さを消してスッキリした後味にしてる
焼きレバーは好きじゃないけど病み上がりやから栄養つけよう思って注文したら予想以上に美味しかった

[PR]

by kuota-blue | 2014-07-30 22:49 | ふつうの日記

アジア日記13

a0202382_15491422.jpg

a0202382_15515183.jpg

a0202382_1552127.jpg

バムルンラード・インターナショナル病院の新館
10階の日本人受付で登録して診察
a0202382_15553861.jpg

スタバのような薬袋
もっと早く病院に来たら良かった
この病院とバンコク病院は日本より高水準らしい
院内にスタバやら和食屋さんやらなんやらあって病院とは思えない建物
診察も通訳がつくし問題なし
安宿で寝込むより入院した方が良かった
次回はすぐに病院行こう
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-28 13:47 | ふつうの日記

アジア日記12

a0202382_3423694.jpg

鶏肉たくさんのタイラーメン
進化したクイッティアオかも
スープに鶏肉の油分が浮かんでて日本ラーメンぽい
a0202382_3475398.jpg

豚トロトロ煮込み丼
鶏肉ラーメンの横の店
ハシゴしたら食べきれなかった
思った以上に重かった

風邪ひいたし栄養つけようと思ったのに
3日間寝込んだから少食になってた
a0202382_4424546.jpg

10年ぶりのソンブーン
一番人気のカニカレーは食べにくかった印象しか残ってない
a0202382_432776.jpg

メニューのカニを指差していらないって仕草をしたら
オーダーを取りにきたおばちゃんが「カラナシ?」と
a0202382_485133.jpg

カラナシカニカレー
甘い
玉子と砂糖の味しかしない
カニの味が…ない
昔の記憶が甦った
a0202382_4115955.jpg

生ガキ
10年前と同じオーダーかも
a0202382_4123216.jpg

ライムのみで
a0202382_4134256.jpg

ピリ辛薬味ライム
a0202382_414676.jpg

トッピングとライム
感動が…ない
南国やからか身が痩せてて淡白
コクとジューシーさがゼロ
10年間リピートしなかった理由を思い出した
ソンブーンの後にローカル店でエビのレッドカレー炒めを食べて感動してカニカレーは忘れ去ってた
ガイドブックに必ず載ってるソンブーン
甘党の人にはオススメ
a0202382_593834.jpg

カレーが辛いやろうからと頼んでおいた
練乳たっぷりコーヒーが苦く感じるくらい甘かった
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-26 01:41 | ふつうの日記

アジア日記11

a0202382_10423036.jpg

ノックエアでチェンマイからウドンタニへ移動
a0202382_10432830.jpg

福岡のバイク屋さんで燃費が50km/Lと紹介されてたclickを借りて
ラオスとの国境までツーリング
距離55km40分で到着
日本が作ったタイラオス友好橋を見て帰宅
琵琶湖大橋っぽかった
a0202382_10551287.jpg

パッタイ
他の地域に比べて量が倍くらい
a0202382_10563544.jpg

カキのオムレツ
作り方はお好み焼き
熱々の鉄板に油をひいて小麦粉生地を流しこみ
カキ、もやしを入れて溶き卵生地を流しこみひっくり返して完成
ソースとマヨが欲しかった
a0202382_1162277.jpg

筍と貝のソムタム
ウドンらへんの東北地方で有名らしい
辛さは耐えられたけど魚の内臓を発酵させた調味料が生臭くて無理やった
通りすがりの現地在住の日本人おっちゃんにあげた
a0202382_11104297.jpg

バンコクに戻ってセレブ加藤さんと合流
1人でシェラトンなんてセレブやなー
a0202382_11145176.jpg

シェラトンの船でチャオプラヤー川を渡り
a0202382_1116335.jpg

中国料理屋さんへ
タイ料理は飽きたでしょうと気遣ってもらった
a0202382_1117856.jpg

アヒル肉
漢方系香辛料がちょっと苦手かも
a0202382_11205211.jpg

ホルモン鉄板焼き
こってりしてて美味しい
久しぶりのコテコテ料理
a0202382_11261626.jpg

すっぽんの中華煮込み
中華丼の味付けで凄く美味しい
a0202382_1128021.jpg

初めて食べるすっぽん
a0202382_11292424.jpg

甲羅付近はゼラチン質
身の方はカワハギのような肉質
すっぽんって美味しいって思った
支払いが怖かったけどセレブ加藤さんにご馳走してもらえた
セレブやなー
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-20 08:40 | ふつうの日記

アジア日記10

a0202382_11493221.jpg

700円宿の向かいの料理教室から撮影
a0202382_11501068.jpg

a0202382_11511481.jpg

まず市場に向かう
a0202382_11511873.jpg

a0202382_11513444.jpg

調味料や食材の説明
英語やから1割くらいしか分からん
a0202382_115248100.jpg

用意されてる材料を切る
a0202382_11544048.jpg

お手本を見る
a0202382_11553457.jpg

作る
a0202382_11574932.jpg

鶏のカシューナッツ炒め完成
知らないことがあったし勉強になった
a0202382_1215820.jpg

ソムタム作り
あれ何なんやろと思ってた調味料がパームシュガーって分かってスッキリ
a0202382_1244744.jpg

思い通りの味が作れた
a0202382_126534.jpg

ココナッツミルクを抽出したり
いちからカレーペーストを作ったりして
a0202382_1275050.jpg

鶏のグリーンカレー
美味しいけど辛さが控えめ
観光客向けのレシピなのかも
a0202382_12143486.jpg

トムヤムの材料
a0202382_121506.jpg

トムヤムクン
クリアスープじゃなくココナッツミルク入りのが作りたかった
これならトムカーガイを選べば良かった
メニュー12品から4品選べて800THB
向かいの宿割引で700THB
色々勉強になったし元は取れた
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-15 10:19 | ふつうの日記

アジア日記9

a0202382_0221526.jpg

バンコクからチェンマイまでナコンチャイエアのバスで移動
a0202382_025876.jpg

設備は飛行機のファーストクラス並
ゲーム、映画付き
シートはマッサージチェア
トイレ完備
道路も舗装されてるし安全運転で静か
600kmを8時間で2700円
弁当、水、おてふき、お菓子、豆乳付き
日本の高速バスより良い
ベトナムや中国みたいにホーンを鳴らしっぱなしにしたり抜かしまくったりしない
おもてなしの国はタイやと思った
a0202382_0364068.jpg

a0202382_0371043.jpg

豚とトマトのカレーが美味しかった店でランチ
目についたトムカーガイと肉じゃが風カレーにした
バンコクとは違い優しい味でこれはこれで美味しい
a0202382_040518.jpg

800円の宿で借りたママチャリ
気温は22~30℃でファンのみの部屋で快適
a0202382_0423763.jpg

お盆祭っぽい
a0202382_0441872.jpg

a0202382_0443133.jpg

大学生が配ってたビラ
a0202382_04504.jpg

雨が降ってきてテントに避難
どうぞと言われた
a0202382_0461640.jpg

a0202382_0463016.jpg

日本を学んでる学生達
写真撮らせてと言うとカバンを友達に預けて女の子は髪の毛もよけてくれた

a0202382_0504285.jpg

a0202382_0505841.jpg

1時間後にダンスをすると教えてもらって見に行くとソーラン節やった
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-13 22:19 | ふつうの日記

アジア日記8

a0202382_18374536.jpg

a0202382_18381838.jpg

空港までの18km
googleマップのナビどおりに歩いてたら貧しい地区見学が出来た
a0202382_3295499.jpg

最後のミャンマーでの食事
スープはどぶ臭く、焼きそばはサラダ油味
美味しいものを作る意識がないと思う
食べられたらいい
料理全般甘いのもカロリーを砂糖で補うためかも
a0202382_19595688.jpg

タイに戻り久しぶりのソムタム
a0202382_200355.jpg

スパイシーでシャキシャキの空芯菜炒め
ミャンマーの空芯菜は育ち過ぎで歯応え悪いし甘ったるい味付けで美味しくなかった
a0202382_2021294.jpg

スイカジュース
タイの美味しさに癒される
a0202382_20132393.jpg

a0202382_20134416.jpg

タイの2000円のホテル
水道から透明のお湯が出て安心した
ミャンマーの2500円ホテルはボロボロで水道からは茶色い水が出る
上水道が汚れてるから、どこの飲食店も食器やグラスは汚れだらけ
タイなら屋台でも氷や水はミネラルウォーターを使ってるし安心して飲食出来るけどミャンマーは無理
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-11 16:36 | ふつうの日記

アジア日記7

a0202382_151424.jpg

お代わり無料の店の玉子カレー
a0202382_157285.jpg

タクシーに乗ってると目の前が真っ白に
我慢出来ない吐き気が
食中毒と思いレストランのトイレにかけこみ全て吐く
何事もなかったように席に座りコーラを頼んで休憩
a0202382_243798.jpg

気分が優れたとこで焼きそばを注文
米の麺かコシのない中華麺を想像してたら小麦粉麺
細い手打ちうどんに豚ミンチ、白菜、人参、すき焼きのタレを入れて炒めた感じ
甘い
うずら玉子を口に入れると危険な味が
ティシュに吐き出した
食中毒になりかけたのは玉子カレーが原因か
吐くのが特技で助かった
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-09 23:21 | ふつうの日記

アジア日記6

a0202382_20301162.jpg

日本の中古車
塗装そのまま売られてる
a0202382_20321452.jpg

ヤンゴン駅
a0202382_20335546.jpg

竹で組まれた足場

歩き遍路さんのブログに「インドとかに行かなくても歩き遍路をすると今までの生活のありがたみが分かる」
と書いてあったけど日本は野宿出来るくらい安全やしコンビニや自販機沢山ある
貧しい発展途上国のミャンマーに来てみたら
お遍路は金と暇がある人の贅沢旅行やと思った
a0202382_20433330.jpg

頭の後ろの電飾が…
a0202382_20444211.jpg

寺院観光終了
a0202382_20454730.jpg

声をかけてきたインド人
だいたい声をかけてくるインド系は詐欺たかりが多いけど暇潰しに…
a0202382_20471790.jpg

a0202382_20481440.jpg

a0202382_20475161.jpg

船に乗りヤンゴン川を渡った
a0202382_20485325.jpg

自転車タクシー乗ってカフェに
a0202382_20512382.jpg

粉だらけのコーヒー
美味しくない
a0202382_20533577.jpg

ヤンゴン川の魚のパクチーニンニクライムソース
一度揚げてるし臭みがなく美味しかった
a0202382_20561479.jpg

なぜか席にわらわら人が集まりビールやご飯を食べだした
声をかけてきたおっちゃんの分も合わせて2000円くらい払わされた
たかりやったか…
ま、暇潰しになった
a0202382_2058013.jpg

帰りの船に無賃乗船する犬がいた
下船してたかりおっちゃんとはサヨナラ
a0202382_20592475.jpg

生ミントたっぷりのモヒート
気分直しのカクテル

観光客にたかってくる人はみんな同じことを言う
私はグッドメン
あなたがハッピーなら私もハッピー
自分以外のガイドはクレイジー
トチョー、トウキョー知ってる
たかられてもビール1杯60円やからしれてるけど7人位にかこまれた時は大丈夫なんやろかと思った
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-08 17:59 | ふつうの日記

アジア日記5

a0202382_19111642.jpg

ホテルの朝御飯
あと、お粥と食パン
明日からいらん
a0202382_19132646.jpg

ミャンマーの中華街通りでランチ
惣菜作り置き屋さん
3品選んだら白飯が2杯ついてくる
ビール1杯つけて300円
味は少し塩分濃くて可もなく不可もなく
a0202382_19211786.jpg

木製帽子
a0202382_19215142.jpg

15時のおやつ
おかわり無料
a0202382_1923723.jpg

ビール大瓶つけて500円
a0202382_19241129.jpg

どしゃ降りの中
カレー屋さんの前にテント設営
a0202382_1926090.jpg

右側が雨漏り
a0202382_19262619.jpg

一応修理してみる
a0202382_19274254.jpg

準備完了
a0202382_19292175.jpg

小雨になったから帰ろうとしたら道路水没
a0202382_19311791.jpg

車が壊れるからかタクシー数台拒否された
a0202382_19352172.jpg

10台目で乗せてもらえた
[PR]

by kuota-blue | 2014-07-05 16:40 | ふつうの日記