アジア日記

a0202382_1956163.jpg

松山港から小倉港に朝5時到着
a0202382_1110787.jpg

父親に差し入れを持っていき用事を済ませ博多駅へ
a0202382_11112681.jpg

駅から徒歩20分で福岡空港国際線に到着
a0202382_11114652.jpg

ジェットスター福岡~バンコク便6月27日就航
機内食なし座席指定なしで片道18000円
就航記念セールの時に買ってたら半額くらい
a0202382_11562468.jpg

1ヶ月ぶりのカオマンガイ
全焼店舗を解体して建て直すまで
44泊45日のアジア旅行
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-28 17:55 | ふつうの日記

お遍路再開9日目

a0202382_475666.jpg

43番明石寺
朝5時にテントを片付けてたら
犬の散歩してる人に声をかけられた
お遍路5年で7周したらしい
朝御飯代を接待してもらった
a0202382_4181653.jpg

44番まで75km
自販機のない山道を走ってたら湧水飲み場があった
四国は川が凄く綺麗で所々湧水飲み場がある
水が美味しいから野菜や米も美味しいと思う
a0202382_7452886.jpg

44番大寶寺
到着まで6時間かかった
お遍路道の札に書いてあった
仏に向かい一心不乱に前に進め
を思い出しながら休憩せずに進み続けた
a0202382_7512336.jpg

45番岩屋寺
山を2つ越えて到着
駐車場から本堂まで700m登山
ヨレヨレになりながらお詣りした
a0202382_7564819.jpg

46番浄瑠璃寺
標高740mの三坂峠の山頂まで自転車を押してる時に今日は最後まで行けないと思った
今までの疲労と坂だらけの道のりで心は折れて考え方も弱気になった
山頂を越えると浄瑠璃寺まで全て下り坂でスピードも50km/h超え
あっという間に到着
最後まで行けると思ったら元気が出た
仏木寺に苦は楽の種、楽は苦の種って書いてあったのを思い出した
a0202382_864612.jpg

47番八坂寺
a0202382_874362.jpg

48番西林寺
a0202382_88186.jpg

49番浄土寺
a0202382_894765.jpg

50番繁多寺
a0202382_8102189.jpg

51番石手寺
88箇所終了
ベンチに座って休憩してたらお遍路してるの?と話し掛けられた
全部まわったとこですと答えると、次は高野山に行くの?と…
四国ツーリングとダイエットの為にしてただけやから行きませんと心の中で答えた
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-15 04:06 | ふつうの日記

お遍路再開8日目

a0202382_21291215.jpg

39番延光寺
宿でゆっくりして10時スタートしたけど筋肉痛で自転車こげない
a0202382_21315823.jpg

40番観自在寺
愛媛の県境の山越えは
脚が重すぎで上り坂は全部歩き
昼からテントで寝ようと思った
a0202382_21365264.jpg

41番龍光寺
a0202382_214639.jpg

42番仏木寺
筋肉があたたまったのか麻痺したのか普通にこげるようになった

43番近くのキャンプ場でテント泊
何事もなければ明日は最終日
1宿1野宿の旅はしんどかった
ふかふか布団で寝ながら大型テレビを見て床擦れになっていたい
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-13 21:28 | ふつうの日記

お遍路再開7日目

a0202382_22511823.jpg

足摺岬
a0202382_2251438.jpg

38番金剛福寺
37番から90km
峠越えルートを通ってしまい心が折れた
帰りはバスにするか足摺岬のホテルに泊まろうと思った
調べたらホテルは高い
海岸線ルートは楽そう
無料足湯に浸かりながら65km離れた39番に近いホテルを予約
目的が出来たし出発
a0202382_2259319.jpg

a0202382_2259956.jpg

a0202382_22592575.jpg

a0202382_22594176.jpg

a0202382_22595074.jpg

途中、お遍路用無料施設があった
お札だらけで怖い
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-12 22:50 | ふつうの日記

お遍路再開6日目

a0202382_19575314.jpg

a0202382_2081621.jpg

35番清瀧寺
雨やし休みにしよと思ってたのに夜中しか降らなかった
弘法様のお導きなら仕方ない
寝てたら床擦れになるから出掛けろってことやな
a0202382_2001949.jpg

36番青竜寺
昨日から何回か見てる歩き遍路さんとお話した
1日30km歩き40日でゴールする予定らしい
筋肉痛と疲労で足摺岬はバスで行こうと思ってたけど自転車にしよと思った
a0202382_20181455.jpg

37番岩本寺
36番から60kmくらい離れてる
七子峠を越えて辿り着いたのが閉門時間の19時
蝋燭と線香の場所は掃除されてたしお経と納札とお賽銭だけしといた
トイレを借りて次に向かおうとしたら女性住職さんに野宿するなら場所教えるし線香の段ボールを小さくちぎっといてと言われた
a0202382_2043429.jpg

言われるがままノートに記述して
a0202382_20434622.jpg

連れていかれた駐車場の倉庫
a0202382_20443029.jpg

a0202382_2044393.jpg

ありがたい
天気予報じゃ夜は雨
弘法様のお導き
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-11 19:57 | ふつうの日記

お遍路再開5日目

a0202382_223044.jpg

28番大日寺
大日寺の駐車場でテント泊させてもらった
4時起床
a0202382_226752.jpg

29番国分寺
お腹が減って自転車こげず…
a0202382_228369.jpg

コンビニ駐車場でスガキヤを食べてたら
おっちゃんが近づいてきて
嫌いじゃなかったらどうぞって買ったばかりのガムをくれた
心遣いが凄くありがたい
a0202382_2219305.jpg

30番善楽寺
a0202382_22203999.jpg

31番竹林寺
桂浜が見える山頂にある
今までの疲労と筋肉痛で脚が重い
a0202382_22224771.jpg

32番禅師峰寺
ロードレーサーお遍路さん夫婦に150円もらった
ジュース代を接待してもらった
a0202382_22252983.jpg

a0202382_2226816.jpg

a0202382_22275021.jpg

a0202382_22272015.jpg

a0202382_22272933.jpg

a0202382_2228198.jpg

休憩も兼ねて龍馬記念館
龍馬の小説も漫画も読んだし好きやったけど
セレブ加藤さんに幕末のプータローと言われてからは少し冷めた
記念館のものを見てたら勝海舟に出会うまでは確かにプータローやったなと思った
a0202382_22355299.jpg

33番雪蹊寺
脚が動かない
a0202382_22383568.jpg

34番種間寺
眠さと疲労で終了
a0202382_22402415.jpg

どの弘法様もメタボっぽい
お遍路したのはダイエットの為かもと思った
接待されて痩せれなかったんかなと
a0202382_224509.jpg

高知駅前2000円のビジホに宿泊
お風呂に入って鰹を食べに行った
藁焼きの風味が臭みを消して美味しかった
a0202382_22482229.jpg

高知城
龍馬の故郷へやっとこれた
これで北海道以外の都道府県は旅したことになる
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-10 22:01 | ふつうの日記

お遍路再開4日目

a0202382_22354936.jpg

宿から60km
a0202382_22352567.jpg

a0202382_2235472.jpg

ありがたいような祠があったし寄っといた
a0202382_22383414.jpg

中岡慎太郎
龍馬暗殺の現場にいたから犯人説もある
a0202382_22401776.jpg

24番最御崎寺
23番から80km近く離れてるし山頂にあるしでヘトヘトになった
a0202382_22414430.jpg

25番津照寺
階段攻め
a0202382_22432914.jpg

26番金剛頂寺
無心で自転車こいでたら8km通りすぎてた
5km戻って近道に徒歩専用お遍路道を登山した
a0202382_22465650.jpg

27番神峰寺
4km壁のような坂を自転車押して歩いた
1日3つの山はしんどい
a0202382_22493871.jpg

a0202382_2249245.jpg

ふらふらで到着
土佐の名水があったから耐えられた
倒れる寸前やった
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-09 22:34 | ふつうの日記

お遍路再開3日目

a0202382_19432829.jpg

朝6時に暑くて起きた
a0202382_1944637.jpg

18番恩山寺
a0202382_19453468.jpg

19番立江寺
a0202382_19464794.jpg

20番に向かう山道に蛇の抜け殻があった
a0202382_19482314.jpg

20番鶴林寺
自転車が通れないお遍路道があったし歩いて登山した
足がガクガクになった
a0202382_2034837.jpg

下山してから山をいくつも越えて次に行くのが嫌やったしロープウェイ
逆うちでもロープウェイ使ったしロープウェイのみ乗っていいことにする
a0202382_2082910.jpg

21番太龍寺
川と山をふたつ越えて辿り着いた
このロープウェイはオススメ
10分乗ってる間に岩肌にある狼の像と弘法様の像が見れる
a0202382_20185544.jpg

22番平等寺
a0202382_20211185.jpg

23番薬王寺
a0202382_2022315.jpg

a0202382_20214512.jpg

厄除けの寺っぽいし御利益ありそうなことしといた
弘法様も厄除けでお遍路したらしい
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-08 19:41 | ふつうの日記

お遍路再開2日目

a0202382_23393643.jpg

11番藤井寺
a0202382_2341386.jpg

3時間自転車を押しながら獣道を歩いてたら写真の中央で行き止まって呆然とした
仕方なく自転車担いでスダチ農園に入り込んだら左の赤い家のおばちゃんが声をかけてくれた
以前にもスマホのGoogleナビで来た人がいたらしく迷いこんだのが分かったみたい
a0202382_23512357.jpg

カレーとピザと惣菜、イチゴ、プリンをご馳走してもらいお土産までくれた
普段は市内に住んでるけど10日ぶりに庭の手入れをしに来てたみたい
弘法様のお導き
今まで何人も接待したり泊めたりしたとか
けど四国の人がみんな親切ではないから気をつけてとアドバイスされた
あるお遍路さんは高知で車に乗せてもらったけど降りる時に料金を請求されたらしい
a0202382_1574129.jpg

12番焼山寺
標高800m
4時間以上かかった
a0202382_202737.jpg

13番大日寺
a0202382_212434.jpg

14番常楽寺
a0202382_214245.jpg

15番国分寺
a0202382_23874.jpg

16番観音寺
a0202382_232499.jpg

17番井戸寺
a0202382_24324.jpg

井戸寺近くのコンビニ着にしてたAmazonで購入したテント
a0202382_251776.jpg

自転車にくくりつけて
a0202382_26942.jpg

a0202382_262772.jpg

徳島ラーメン巡り
京都のラーメンに似てて濃厚で美味しい
a0202382_264790.jpg

太鼓の音の方へ行くと阿波おどりの練習をしてた
a0202382_282450.jpg

トイレの表札も阿波おどり
a0202382_28406.jpg

a0202382_293741.jpg

弘法様が野宿をしてたから
お遍路するならテント泊も取り入れた方がいいらしい
山奥の寺の駐車場で寝ようと思ったけど獣か幽霊が出てきそうやったから麓の川沿いに設営した
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-07 23:39 | ふつうの日記

お遍路再開

a0202382_8434458.jpg

1番霊山寺
a0202382_8434270.jpg

2番極楽寺
a0202382_8451092.jpg

3番金泉寺
a0202382_8471222.jpg

4番大日寺
a0202382_8472937.jpg

5番地蔵寺
a0202382_8475898.jpg

6番安楽寺
a0202382_8483156.jpg

7番十楽寺
a0202382_8492072.jpg

8番熊谷寺
a0202382_849026.jpg

9番法輪寺
a0202382_8494919.jpg

10番切幡寺
a0202382_8515499.jpg

前回と同じように東京から高松空港へ
今回のお遍路は1番から順うち
梅雨入りしたけど天気予報じゃ1週間は雨降らない
弘法様のお導きでどこまで行けるか
お遍路1200年目の記念年で御利益倍増
店舗が全焼して暇になったしお遍路再開
[PR]

by kuota-blue | 2014-06-07 08:43 | ふつうの日記