引っ越しました

a0202382_19271456.jpg

こが日記初回と同じような感じ
a0202382_19281268.jpg

大分から
a0202382_19291978.jpg

a0202382_1929479.jpg

フェリー70分で愛媛
これから松山生活が始まる
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-27 19:26 | ふつうの日記

タイ日記(終)

a0202382_19275523.jpg

バンコクの地下鉄
a0202382_19285153.jpg

BTS
以前なかったホームドアが設置されてた
a0202382_19393655.jpg

グリーンカレー炒飯
普通のグリーンカレーライスより美味しい
炒めることでカレーが絡むし食べやすい
a0202382_19492541.jpg

タイラーメン
a0202382_19494196.jpg

ナナの一番売上のあるラーメン屋さん
a0202382_19515398.jpg

タイラーメンは自分で調味料を入れて完成させる料理
オススメは砂糖1ナッツ1唐辛子1/2ナンプラー適量
最初は砂糖いれるの?って思ったけど
よく考えたら自分のラーメンの醤油ダレにも味醂入ってるわと…
それから抵抗なくなった
ここの店のは味がしっかりしてるから調味料入れなくても完成してる

a0202382_2072970.jpg

a0202382_2075539.jpg

パッタイのお持ち帰り
クッキングシートみたいなので包んである
お洒落
a0202382_2095776.jpg

100%ジュース
酸味と甘味が丁度よくて美味しい
タイにくる度に新しい100%ジュースが開発されてる
a0202382_20111892.jpg

チャイナタウン近くの屋台
おっちゃんが一人でひっきりなしに作り続けてた
厨房はこの広さでじゅうぶんなんやと思った
a0202382_20115865.jpg

空芯菜炒め
チャイナタウン近くやからか味噌豆不使用
塩とニンニクの味
火を長めに通してありシャキシャキ感はなくしっとり仕上げ
台北で食べたやつに近い
a0202382_20162712.jpg

シーロムのカオマンガイ
満席の屋台を通りすぎながらご飯をみたら色が濃い
引き返して持ち帰り用を注文
ご飯の色が濃いのは鶏の出汁が濃いからかなと
付属のタレも他店とは全然違い焼肉のタレっぽかった
a0202382_1581460.jpg

イカのサラダ
甘酢激辛唐辛子和え
見た目も美しく美味しい
a0202382_1585452.jpg

スズキの南蛮漬けニンニク激辛唐辛子ソース
ヤムと一緒に食べてたらソースの基本的な味は同じってのに気付いた
甘酢と激辛唐辛子
タイ料理の基本的な味
酸っぱく甘く辛い
a0202382_1671518.jpg

マッサージ屋のお姉ちゃんに今から日本に帰るって言ったら一緒にご飯食べようってなった
早くタイに戻りたい
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-21 17:27 | ふつうの日記

タイ日記4

a0202382_4281538.jpg

屋台で朝ごはんガパオ弁当
25バーツ70~100円
を買ってチャトチャックへ向かう
a0202382_4284662.jpg

チャトチャックウイークエンドマーケットに到着
駅構内のフードコートで弁当を食べて買い物スタート
a0202382_1424746.jpg

トイレの標識に
a0202382_1425467.jpg

ベトナム提灯
店の玄関に吊るす予定
ベトナムのホイアンはこの提灯だらけの街で夜は幻想的やった
松山の店は深夜営業するから良いかなぁと
a0202382_14411141.jpg

タイ製メラミンレンゲ
今まで使ってた陶器のレンゲは割れるし重いしスープの中に沈みやすい
タイのラーメン屋さんに行くと
a0202382_14463891.jpg

山小屋チットロム店でも
a0202382_1448322.jpg

らあめん亭スクンビット33店でもメラミンレンゲを使用
軽いしスープが飲みやすいし沈みにくいしいいなぁと思ってた
マーケット5時間歩いた甲斐があった
a0202382_4373422.jpg

水分補給
a0202382_4393327.jpg

奥の緑のを飲んだあとに手前のを試したら思わず「美味しい~」って言ってしまった
緑のは殻が厚いし重い
手前のは殻が薄いし軽いし芯まで良く冷えてた
その場で美味しい言いながら飲んでたら英語圏のおじさんがどっちがいいか聞いてきたから緑よりこっちが美味しいってすすめといた
緑を指差しながらThis is good、手前のを指差しながらThis is better?って確認してきたしイエスって言っといた
a0202382_4474885.jpg

マーケット横のモールのフードコートでご飯
カオマンガイ
40バーツ120~150円
ラマ9の店が一番と思ってたけどここの方が美味しい
クーラーも効いてるしこっちの方が良い
a0202382_4523522.jpg

買ったレンゲと同じものがフードコートで使われてた
a0202382_1161370.jpg

ここのフードコートはレベルが高いのかなぁと思ってもう1品
この中から数種類を使って
a0202382_457260.jpg

トムヤムクン完成
60バーツ180~230円
タイ産の新鮮エビと新鮮素材を使ってるし凄い美味しかった
現地じゃないと食べれない味
またここに来ようと思った
a0202382_57565.jpg

a0202382_573723.jpg

このシャツ欲しい
a0202382_585284.jpg

夜ご飯の魚のトムヤムニンニク煮込み
一度揚げてるのか生臭みゼロ
a0202382_5113432.jpg

トムカーガイ
この店のはトマトの酸味が前面に出ててあっさりタイプ
これはこれで美味しい

お店を始めたらしばらくタイにこれなくなるし思い残すことないよう10日間の予定で来たのに
また来たいってなってる…
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-18 02:52 | ふつうの日記

タイ日記3

a0202382_155055.jpg

トマトラーメン屋さん
8年くらい前に出来たお店
満席やったし入ってみた
a0202382_1552275.jpg

トマトクリーム味
トマトソース、生クリーム、醤油ダレ、ガラスープかな
自分でも作ってみようっと
a0202382_156442.jpg

タイの朝ごはん
おかずを選んでご飯にのっけてもらう
50バーツ150~200円
朝食後
a0202382_112197.jpg

BTSで終点Bearing駅まで行きバスに乗り
a0202382_117568.jpg

ミニバスに乗り換え
a0202382_118350.jpg

Ancient Siamに到着
a0202382_1194671.jpg

広大な敷地
a0202382_1233990.jpg

無料レンタサイクルで巡る
a0202382_1244429.jpg

バッファロー
a0202382_1252291.jpg

こんなのもいる
a0202382_1262611.jpg

ウエストがくびれてる
a0202382_127344.jpg

ベトナムとのなんちゃらの遺跡
a0202382_128785.jpg

金くれおじさん
a0202382_1291091.jpg

巨大鯰
a0202382_130116.jpg

a0202382_1303275.jpg

a0202382_1303923.jpg

アユタヤ遺跡やらコラートの遺跡
チェンマイの遺跡、タイ伝統注文住宅
色々寄せ集めたテーマパークっぽい
沖縄の琉球村みたいな感じ
a0202382_1362395.jpg

a0202382_1365060.jpg

a0202382_1371628.jpg

エアロビの像

タニヤのお姉ちゃんに連れてきてもらった
タイの寺院はだいたい行ったって言ったらここは知らないでしょうと
a0202382_14777.jpg

アヒルとバジルの炒めもの
タイ姉ちゃんと夕食
a0202382_145576.jpg

日焼けしたと言ってた
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-17 00:08 | ふつうの日記

タイ日記2

a0202382_13262310.jpg

鶏の激辛焼き
豆板醤、山椒、味噌豆で味付け
自分で作るなら山椒を花椒に味噌豆を豆鼓醤にしようと思った
ワットポーマッサージ近くのイムチャンで食べたけど味が濃かった
イムチャンのおかず系は濃い味かも
マッサージはハズレた
フット1時間タイ古式1時間コースで「上手な人で」ってリクエストしたのに最初の足の掴み方で下手かも?って思った
上手な人ならツボを掴むし無駄なお触りがない
太って脂肪がついたせいかと思ってたけど下手なだけやった
昔、この店に併設してる学校でマッサージの免状を取ったけど練習生と同じレベルの下手さやった
フット終了してタイ古式に移る前に「腹へったしもういい」って言って半分返金してもらった
あと1時間も触るだけのマッサージには耐えられん
a0202382_13352347.jpg

無性にステーキが食べたくなった
美味しかったけどレアで頼んだのにミディアムやった
お腹を壊すと思って火を通してくれたんかな
a0202382_1339345.jpg

鶏のグリーンカレースープ
辛すぎた
食後1時間汗が止まらなかった
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-15 11:27 | ふつうの日記

タイ日記

a0202382_18584761.jpg

a0202382_18591677.jpg

久しぶりのカオマンガイ
薄味で火の通し方も素晴らしく柔らかくて臭みもなく美味しい
絞めたての丸鶏にしか出せない味
ラマ9のカオマンガイ屋さんに空港から直行
a0202382_1912076.jpg

空芯菜炒め
ニンニク、唐辛子、味噌豆でサッと炒めたもの
シャキシャキ食感で美味しい
タイ料理の定番
a0202382_1982171.jpg

ソムタム
パパイヤの甘酢サラダ激辛唐辛子和え
見た目と違って超激辛
10年以上前に初めて食べたソムタムは干しエビが生臭くて不味かった
再挑戦したら好物になった
最初の店が不味かっただけやった
a0202382_19161019.jpg

スクンビットで一番美味しい屋台
a0202382_19172481.jpg

その屋台のトムカーガイ
鶏肉版トムヤムクン
レモングラスの酸っぱさとココナッツミルクの甘さと唐辛子の辛さが絶妙
見た目が美味しくなさそうやったし避けてた料理
トムヤムクンでじゅうぶんと思ってたけど食べてビックリした
見た目からは想像出来ない味
驚きと感動でトムヤムクンより好物になった
a0202382_1920088.jpg

a0202382_19202415.jpg

トムカーガイ完食後
味付け素材をふんだんに使ったスープってのが分かる
タイ産の鶏肉と天然素材
日本じゃ食べられない
a0202382_22214460.jpg

マンゴーのおはぎ
薄めた練乳に塩を足したようなソースをかけて食べる
おはぎより苺大福よりこっちの方が好き
これも見た目で避けてたけど食べてビックリした
a0202382_22285654.jpg

睡蓮のシーフードサラダ
ソムタムと同じ味付けで辛い
イカと木耳の相性が凄い良い
タイの料理は勉強になる
どれも完成された商品
a0202382_1371235.jpg

エビ炒飯
ひとくちで美味しいと思った
薄味やけど玉子のコクで美味しく思える
炒飯にはタイ米が一番相性がいい
自分の店で炒飯するなら高価でもコクのある玉子を使おうと思った
米はタイ米に近い甘味と粘り気が抑えられたものにしよう

ずっとタイに行きたいと思いながら我慢してた
松山でお店をすることが決まったしお祝い旅行
ついでに料理勉強
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-13 16:59 | ふつうの日記

松山移住計画

a0202382_204887.jpg

松山市の友達の店舗を解体
a0202382_20484515.jpg

使えるものは松山繁華街店舗にリサイクル
a0202382_20491524.jpg

a0202382_2049269.jpg

友達のお母さんは趣味で畑をしてる
ラーメンに使う野菜を作ってもらえる
自家製調味料、自家製麺、自家製野菜
理想のお店が出来る環境
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-05 20:48 | ふつうの日記

お遍路さん最終日

a0202382_21441734.jpg

おじさんに朝食まで作っていただいた
いつでもおいでと言ってもらえたので必ずいつか行く
a0202382_2147618.jpg

58番仙遊寺
ここの宿坊が満室でがっかりしてたらおじさんに声をかけられた
遍路道中のことは全て弘法様の思し召し
a0202382_21521931.jpg

57番栄福寺
可愛いお遍路さんがいた
お爺ちゃんが携帯木魚を叩いてる横で手拍子していた
a0202382_21555772.jpg

56番泰山寺
日本語が話せない年配外国人女性が歩き遍路してた
疲れはてながらも歩いていった
台湾人女性3人組もいた
20代前半の欧米人女性二人組もいた
可愛かった
a0202382_2156021.jpg

55番南光坊
a0202382_21573580.jpg

54番延命寺
a0202382_21585821.jpg

53番円明寺
延命寺から円明寺までの34kmを歩き遍路してる外国人が3人いた
a0202382_2233699.jpg

52番太山寺
一旦ここで終了
松山の店舗を見て福岡に帰る

お遍路さんを始めるきっかけはたまたましてみたってだけ
お寺さんの作法など知らない
何ヵ所か参拝する間にお経の読み方が分かってきたり寺の違いが分かってきたりした
山奥のお寺さんにしんどい思いをして辿り着いた時には凄い達成感があり清々しいものがあった


移動距離70km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-03 21:44 | 練習日誌

お遍路さん五日目

a0202382_18174748.jpg

64番前神寺
a0202382_18413276.jpg

クールだ
a0202382_18414825.jpg

63番吉祥寺
象がタイっぽい
a0202382_184303.jpg

62番宝寿寺
工事中でありがたみなかった
a0202382_18473431.jpg

61番香園寺
日本ぽくない変わった建物
a0202382_18495832.jpg

60番横峰寺
壁のような上り坂をひたすら歩いた
88~60番の中で一番きつい道のり
クランクが折れたママチャリ遍路さんがいたと聞いたけどこの坂かも
a0202382_1903754.jpg

59番国分寺
a0202382_1942943.jpg

弘法様と握手会
a0202382_1945542.jpg

門の前で宿探ししてたら声をかけてきたおじさん
寝るだけならうちにおいでと接待してもらえた
弘法様のお導き

移動距離55km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-03 18:16 | 練習日誌

お遍路さん四日目

a0202382_3193286.jpg

67番大興寺
a0202382_3203957.jpg

弘法様が植えたカヤ
樹齢1200年
お遍路の歴史と同じ
a0202382_334253.jpg

大興寺から坂を8km登ると
雲辺寺行きのロープウェイ乗り場がある
a0202382_3354696.jpg

乗り場にある食堂の66定食
66番にかけてあり660円
うどんは手打ちで天ぷらは揚げたて
安くて美味しい
a0202382_3411353.jpg

a0202382_3423641.jpg

a0202382_3435390.jpg

a0202382_3441579.jpg

66番雲辺寺
八十八箇所中で最も標高が高いらしい
これで香川遍路は制覇
一番印象に残った寺は根香寺
霧に包まれた幻想的な寺やった

讃岐うどんもたくさん食べた
ぶっかけうどんのつゆが
自分で作る素麺つゆと似てるなぁと思った
遍路道を歩きながら思った
ぶっかけラーメンってのを作ってみよう
新メニューが浮かんだのは弘法様の思し召し
a0202382_3583758.jpg

65番三角寺
ひたすら坂を登ったとこにあるお寺さん
途中お腹が痛くて耐えながら自転車を押してた
脂汗たらしながら限界状態で歩き続けてると体が隠れそうな茂みが…
ティッシュを握りしめ
茂みに向かおうとしたら
歩きお遍路さんが坂をくだってきた
寺までの距離を聞くとあとちょっと
我慢して歩いたら無事トイレに到着
弘法様の思し召し
a0202382_4345610.jpg

三角寺の門には鐘がある
寺にもいろいろあるのが分かってきた

移動距離75km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-02 03:11 | 練習日誌