アタリバンコク

a0202382_158362.jpg

カオマンガイ
茹でた鶏の乗った御飯
御飯は鶏を茹でた汁で炊く
ハズレのない料理

付いてくるタレはあまりかけない
御飯にも鶏にも薄く塩味がついてる
タレをかけたらしょっぱくなる
ガイドブックに載ってる有名店のも同様
最後にちょこっとかけるだけ
a0202382_231865.jpg

大通りを外れ地元民しか通らないとこを散歩
a0202382_24984.jpg

次々ゆであがる鶏の団体
a0202382_251192.jpg

臭みが全くなく
鶏の油分でコーティングされ
しっとりサラサラの御飯
余熱で火を通した感じの鶏肉
ふっくらジューシー
噛まなくてもトロトロほぐれた

味が薄いなと思って
タレをかけてみた

より美味しいカオマンガイになった

塩分抑えた香味野菜沢山のタレ
鶏のエキスを含んだ御飯
ふっくらジューシーな鶏肉
素材の味を引き出していて美味しかった
a0202382_2174589.jpg

買い物した帰りも同じ店に寄った
唐揚げ版カオマンガイ
香りと味の良いタイ米を使ってると思った
a0202382_219826.jpg

タイ米、種類豊富
5穀米やら雑穀米もある

買ってかえりたいけど重くなる…
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-29 23:52 | ふつうの日記

ハズレバンコク

a0202382_1825067.jpg

この3種類はリピートなし
写真にないけど
完熟ミカンのは美味しいしいつも飲む
a0202382_1863221.jpg

ドブヤンクン
ひとくち飲んで終了
エビの処理が悪いのかどぶ臭い
a0202382_1881637.jpg

キュウリのソムタム
ひとくち終了
歯応えなくしょっぱかった
ソムタムはパパイヤじゃないとな
a0202382_1810356.jpg

有名なマッサージ&スパの受付
予約して期待してタイマッサージ受けた
最初のひともみで出よう思った
2時間が長く感じた
バンコク
ハズレばかりひいてる
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-28 16:01 | 練習日誌

バンコク

a0202382_1639416.jpg

トムカーガイ
酸っぱく辛い鶏肉のココナッツスープ
a0202382_16395036.jpg

空芯菜炒め
ニンニク唐辛子、味噌、オイスターソース味
高温でサッと炒める
a0202382_16404252.jpg

チェンマイ後にバンコクのを食べたら
辛いし味がハッキリしてるし美味しいけど濃く感じた
タイ旅行初めての人にはチェンマイがオススメ
バンコクと違って街が臭くないし涼しいし料理も美味しい
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-27 14:29 | ふつうの日記

チェンマイ出発

a0202382_1455086.jpg

連日、通ったプロの腕前のタイマッサージおばちゃん
タイ語でべらべら喋ってくる
聞いてると分かるようになってくる

今からバンコクに行くと言うと
ランチを一緒に食べよってなった
a0202382_14594742.jpg

クイッティアオ
おばちゃんのオススメはセンレック
娘はセンミー
両方食べて腹いっぱい
a0202382_1512924.jpg

娘にオモチャをねだられたし買ってあげたら飛び跳ねて喜んでた
チェンマイ最後まで良い旅やった
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-25 12:53 | ふつうの日記

チェンマイの味付け

a0202382_23232151.jpg

ソムタム
a0202382_23244777.jpg

チキンカレー
a0202382_23261144.jpg

カオソーイ
a0202382_23265841.jpg

クイッティアオ
a0202382_23283186.jpg

カオソーイはバイクで道に迷ってる時に見つけた店で食べた
チェンマイの有名店らしく現地人で満員
a0202382_23331130.jpg

露店で持ち帰り
注文する時にサイトゥンナ(袋に入れてね)と言う
a0202382_2336434.jpg

エビのパッタイ
野菜炒め
空芯菜炒め
御飯で300円

どこの店のどの料理もそつなく旨い
あまり辛くない
気候が穏やかやから料理も穏やか

プーケットは激辛やった
暑い地域は濃い辛い味

タイの南北で辛さが全然違う
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-24 21:20 | ふつうの日記

タイガーキングダム

a0202382_17111990.jpg

街で知り合った日本人に教えてもらった
タイガーキングダム
a0202382_17125580.jpg

レンタルバイクで北上してたらタイガーキングダムって書いてあるトラックが走ってたからついていったら全然違うとこに…
山奥にあるバンジージャンプに到着
Wi-Fiのない山奥でGoogleマップを見たらGPSが反応してて行き過ぎてたのが分かり引き返した
Googleマップさまさまやった
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-24 15:10 | ふつうの日記

人違い

a0202382_21451559.jpg

豚のトマト煮込みパクチー風味を食べた後
違うホテルに引越ししてたら
手をあげるおっちゃんがいた
知り合いと思って駆け寄ったら知らない人
初めましてと自己紹介してチェンマイの情報交換しましょとなった
a0202382_21485657.jpg

老後の永住先を探しにきてたおっちゃん
観光も一通り終えて暇やったみたい
一緒にマッサージ屋に行った
a0202382_21512841.jpg

晩御飯を御馳走になった
息子さんが立命館大学
京都のローカルな話で盛り上がった

目的なくぶらぶらしてても
面白い旅になってる
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-23 19:43 | ふつうの日記

チェンマイ2

a0202382_19335364.jpg

バイク借りて峠に向かってたら
ツアーバスがたくさん通るしついていった
山頂に観光名所の寺院があった
a0202382_19361364.jpg

ドイステープ寺院
a0202382_19411568.jpg

山腹の動物園も寄ってみた
広すぎるし山道やし疲れた
全部まわるのは諦めた
a0202382_19455733.jpg

ホテルに戻って虫除けスプレーしてビール呑んでたら鳥のふんが肩に落ちてきた
リバーサイドテラスは蚊の対策だけじゃだめだと思った
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-22 17:31 | ふつうの日記

チェンマイ

a0202382_10312373.jpg

リバーサイドのホテル
a0202382_1032278.jpg

で朝食
2,000円以下の宿なのに優雅な気分になれる
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-22 08:29

第二回泥沼裁判

a0202382_18434576.jpg

裁判再び
前と同じ103号法廷
被告人席につくと裁判官から
「遠いところからご苦労さまです」
「それでは前回の続きを」と
法廷では何もしないまま和解室へ移動
a0202382_18453194.jpg

相手の弁護士と調停人だけで話し合い
それが終われば自分と調停人
話は平行線で終了
福岡から京都まで旅費と時間をかけてきて意味あるんかなと思う
和解室と言っても親族に訴えられてる時点で和解なんてありえない
100万払って縁を切った方がいい
[PR]

by kuota-blue | 2012-10-11 19:19 | ふつうの日記