試食会議

a0202382_1284757.jpg

京都・四条河原町のオフィスで試食会議
a0202382_1212131.jpg

不動産関係の取締役とか
コンサルティング会社の取締役
色んな社長さんの集まり
みんなが出資してタイに作った会社
『スーパープロジェクト』
a0202382_1217588.jpg

とまちー
鶏とろ
食べたことない味で新鮮味があって美味しいと言ってもらえた
自家製調味料の
揚げニンニク
激辛ペーストもすごく評判が良かった
持って帰りたいとも言われた

『スーパープロジェクト』の一員になるのかな
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-28 13:12 | ふつうの日記

らーめん試作

a0202382_2221538.jpg

麺は近藤製麺から無料で提供してもらえた
ここの麺は世界一美味しい
a0202382_22124827.jpg

揚げニンニク
a0202382_22144942.jpg

激辛ペースト、旨味だれ、何でも自家製
a0202382_22181672.jpg

トマトソース
オリーブオイルに香味野菜を入れてソフリット
取りだして玉ねぎ微塵を入れてソテー
ダイスカットトマトを入れて煮込む
手伝ってくれる人がいたら全部で1時間で終わるのに1時間30分かかった
バイトの娘か浜町さんの手伝いがないと悲しいのか玉ねぎ微塵してたら涙がぽろぽろ
a0202382_22292332.jpg

とりぺー
東京で取り引きしてた日本ハムフードから鶏を仕入れた
東京では北海道産指定してたけど福岡では宮崎産のみ
エサや環境で同じブランド鶏でも産地によって味が違う
千葉産、青森産は使えなかった
宮崎産・・・
a0202382_22382494.jpg

まあ美味しかった
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-26 22:43 | ふつうの日記

らーめん

a0202382_19164080.jpg

お店を辞めて以来半年ぶりに
らーめんの仕込みをすることになった
イトコの会社の役員になる為のプレゼン
仕込み道具を車に積んで京都へ
a0202382_19202613.jpg

京都の仕入れ屋さん
欲しい材料が1つ手に入らなかった
重要なモノ
まあ、こんな感じの味ってのは出来る
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-24 19:34 | ふつうの日記

タイのお土産

a0202382_065857.jpg

スイムしかやってないプーケットの大会からメールがきたのでアクセスしてみた
写真を見る限り脚の筋肉はイイ感じに出来あがってるっぽい
a0202382_043342.jpg

タイのドラッグストアbootsで買った入浴剤
バブルバス、、カリビアンカクテルに浸りながら読書。○〇
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-20 00:55 | ふつうの日記

帰国

a0202382_1884454.jpg

伊勢丹バンコク店の前にあるChangのビヤガーデン入口
a0202382_1810358.jpg

生ライブを観賞しながら呑める
a0202382_18134092.jpg

初めて見た時から頼んでみたかったビヤタワー。。。
禁酒中やったり一人旅やったりでなかなか機会がなかった

セレブ加藤さんとバンコクで再合流
3ℓタワーを2本、、、暑いからか飲めてしまうもんだ
a0202382_18301658.jpg

今回はVAT REFUNDをやってみようと思った

やり方

VATを含む領収書がでるお店で2000バーツ以上の買い物をしたら
その日のうちにレシートとパスポートを持ってカスタマーサービス等で手続きをする
(VAT REFUND用紙に名前とパスポートナンバーを書くだけなので簡単)
a0202382_1848781.jpg

空港に着いたらチェックインカウンターと同じフロアにあるVAT REFUND受付に提出する
a0202382_18501688.jpg

ハンコを押してもらう
a0202382_18515227.jpg

出国審査、手荷物検査をすませて搭乗ゲートに行くまでにあるVAT REFUNDのオフィスに行く
パスポートと用紙を渡す
a0202382_1856242.jpg

手数料100バーツをひかれた残りが戻ってくる

帰ってきたばかりやけどまたタイに行きたいなー
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-14 19:11 | ふつうの日記

パタヤ観光とバンコク物件巡り

a0202382_2081691.jpg

パタヤビーチ
叔父とイトコと観光
a0202382_20131433.jpg

パタヤタワー
高さ170m52階建て高層タワー
その屋上からワイヤーで滑り降りるタワージャンプを体験した
タワーから離れる瞬間だけ怖かった
スピードが遅いからスリルなかった
a0202382_20154072.jpg

叔父が帰国してからイトコと不動産巡り
タイでお店を立ち上げる計画がだいぶ進んでいた
a0202382_2018331.jpg

1件目の物件
a0202382_1243945.jpg

2件目の外装
a0202382_1265420.jpg

内装
この店舗は5階建てで居住スペースや事務所もあり良い物件
ただ
ピサの斜塔みたいに傾いてる
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-10 01:35 | ふつうの日記

プーケット大会前日&当日

a0202382_12511086.jpg

昼前に起きてレンタルバイクで30km離れたトライアスロン会場へ
a0202382_12541293.jpg

会場付近までトライアスロン大会の気配がなかったけど
それっぽい雰囲気になってきた
a0202382_12583654.jpg

受付場所を聞くセレブ加藤さん
到着した時には既に説明会が終わってた
やる気ない参加者2人
a0202382_1355730.jpg

100万円くらいの自転車がたくさん
a0202382_1391171.jpg

記念にゴールシーン
a0202382_13104285.jpg

突然のスコール
a0202382_1313685.jpg

今晩のつまみ
野菜炒め、アサリの赤ミソ?ソース、豚ひき肉のバジル炒め
愛知出身のセレブ加藤さんはアサリの赤みそソースが口に合うと言っていた
a0202382_13191252.jpg

トートマンクン(エビのすり身揚げ)
これを赤みそソースにつけて食べたら味噌カツになった
a0202382_13211812.jpg

クントートクラティアム(エビのガーリック焼き)
a0202382_13243989.jpg

バービア巡り
ジントニックとシンハービールで乾杯
a0202382_1328722.jpg

シメのラーメン
a0202382_13304893.jpg

ソムタム(パパイヤとエビとナッツの甘酸っぱい激辛サラダ)
LEE30倍の倍辛かった
a0202382_1355273.jpg

1時就寝4時30分起床
レンタルバイクで大会会場へ
5時30分到着
a0202382_13572291.jpg

ナンバーを書いてもらう
a0202382_1358989.jpg

微笑みの国
ボランティアの女の子達の笑顔に見とれてた
このあと小舟でスタート地点へ
試泳も下調べもしてないので最後尾からスタート
海を1300m泳いで一旦砂浜を走り沼600mを泳ぐ
沼はぬるくてヌメヌメしててガソリン臭と生臭さが…
成長しまくった藻があちこち絡みつく
水を飲まないように平泳ぎも交えて泳ぎ自転車乗り場へ
エイドステーションで水をもらい口をゆすいでスタッフへかけよる
「アイウォント リタイヤ」
欧米人のスタッフに「なぜだ?」と聞かれる
「オンリースイム、ノーバイク」
スタッフがタイ人なら
「ケムパイノイ」(しょっぱい)
「マイサバーイ」(気持ち悪い)
「マイダーイ」(いやや)
って言おうと思ってた

セレブ加藤さんは
「自転車に乗る心の準備が出来てないから棄権したい」と言ったらしい

他の選手はあと4時間以上競技するのに
パトンビーチに帰ってぶらぶらする二人
私「僕らってダメ人間ですかね~?」
セレブ「否定はしません、日本から期待されてないのは確かです」
私「今回は調子悪いから仕方ないですよねー」
セレブ「趣味ですから楽しくないと分かってたらやらなくていいんです」
私「昔、宮古島トライアスロン故障かかえながら参加してませんでした?」
セレブ「途中のエイドステーションでテーピングしてもらいましたよ」
私「テーピングって意味あるんですか?」
セレブ「おまじないです」
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-04 14:20 | 練習日誌

プーケット2日目

a0202382_1445291.jpg

パトンビーチ
ダイエットのためにここからカマラビーチまでジョギング
a0202382_14131086.jpg

海岸線を走る
かなり起伏がある
a0202382_1415458.jpg

ダイヤモンドクリフ
ばかでかいホテル
a0202382_14195759.jpg

うま
a0202382_14212689.jpg

起伏①
a0202382_14223218.jpg

起伏②
a0202382_1424668.jpg

カマラビーチ
そういやスマトラ地震の津波でプーケットは壊滅状態になったんやった
そんな面影がないくらい復興してる
a0202382_14313420.jpg

ゾウ注意
a0202382_14322194.jpg

ホテルから徒歩2分のショッピングモールを散策してたらアラキさん発見
こっちに気付いてなかったから驚かそうと思ってタイ語でしゃべりかけてみた
「サワディーカップ」(こんにちわ)
「プーパオタオライナ」(カニの炭火焼はいくら?)
タイ人が喋りかけてきてると思われてシカトされた・・・
a0202382_14465913.jpg

セレブ加藤さんがホテルに到着
庶民的な屋台っぽい定食屋でパーティー
スーツで来た加藤さん
スイムも出ないでおこうかなと言われた・・・それもいいなー
やる気ない二人は夜中3時までビアバー巡り。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トムヤムクン、パッブンファイデーン(空芯菜炒め)
プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)ヤムウンセン(エビと春雨のあっさり和え)
トートマンクン(エビのすり身揚げ)、ビール大瓶2本、ごはん2つ
950バーツ(2500円)観光地値段で高め。。。
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-03 15:14 | 練習日誌

プーケット到着

a0202382_1451353.jpg

タイに行くため福岡空港に出発3時間前に到着
早すぎた
ぶらぶらしてたら見覚えのある顔が
沖縄のトライアスロンで知り合った「バイスクルキッズ」の店長さん
オーストラリアのアイアンマンに参加するのに福岡空港に来たみたい
a0202382_14211424.jpg

モウゼさんも
a0202382_1425743.jpg

「イワイさんですか?こが日記見てます」と
ちんすこう屋さんの同級生です
と(一番右の方)
みんなアイアンマン参加
こっちはハーフアイアンマンのスイムのみ
このあともう一人宮古島の大会で知り合った方がいたけど
プーケットにスイムの大会に行って来ますと言っといた
a0202382_1435149.jpg

プーケットに到着
事前に予約しといたC&Nホテル
直接ホムペの予約のとこで申し込んだから
ちゃんと手続きが出来てるのか
迎えが来てるのか不安やった
人も多いし
a0202382_1441456.jpg

あった
a0202382_1444593.jpg

遊びメインで来たから
大会会場から遠いけどプーケット一の繁華街のホテルにした
想像以上に騒がしくてユルくておかしなトコ
ハワイが日本人だらけのリゾートならプーケットは欧米人だらけのリゾートって感じ
夜中に並んで座りこんで吐きながら眠ってる欧米人男性達やら
歩行者天国の真ん中で寝込んでる欧米人女性達
小雨降ってたしビチョビチョになる
酔っ払いにはマイペンライにしても無防備すぎる
a0202382_14491493.jpg

朝の4時まで飲み食いしてしまった
太る
[PR]

by kuota-blue | 2011-12-02 15:05 | ふつうの日記