カテゴリ:練習日誌( 37 )

お遍路さん最終日

a0202382_21441734.jpg

おじさんに朝食まで作っていただいた
いつでもおいでと言ってもらえたので必ずいつか行く
a0202382_2147618.jpg

58番仙遊寺
ここの宿坊が満室でがっかりしてたらおじさんに声をかけられた
遍路道中のことは全て弘法様の思し召し
a0202382_21521931.jpg

57番栄福寺
可愛いお遍路さんがいた
お爺ちゃんが携帯木魚を叩いてる横で手拍子していた
a0202382_21555772.jpg

56番泰山寺
日本語が話せない年配外国人女性が歩き遍路してた
疲れはてながらも歩いていった
台湾人女性3人組もいた
20代前半の欧米人女性二人組もいた
可愛かった
a0202382_2156021.jpg

55番南光坊
a0202382_21573580.jpg

54番延命寺
a0202382_21585821.jpg

53番円明寺
延命寺から円明寺までの34kmを歩き遍路してる外国人が3人いた
a0202382_2233699.jpg

52番太山寺
一旦ここで終了
松山の店舗を見て福岡に帰る

お遍路さんを始めるきっかけはたまたましてみたってだけ
お寺さんの作法など知らない
何ヵ所か参拝する間にお経の読み方が分かってきたり寺の違いが分かってきたりした
山奥のお寺さんにしんどい思いをして辿り着いた時には凄い達成感があり清々しいものがあった
マラソンやトライアスロンのゴールに似てるのかも
そういう大会では達成感を感じたことないけど…
白装束を着るだけでお遍路さん大会の参加者になれる
参加者同士気軽に話せる
歩き遍路さんや自転車遍路さんならしんどさを分かち合える
松山でお店するのを躊躇して東京の店舗を見に行ったりしたけどお遍路さんしてるうちに松山に住んでも面白いかもと思った
白装束を着ればいつでもお遍路さん大会に参加出来るから
さあ、白装束を着て寺へ行こう!
なんちゃって

移動距離70km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-03 21:44 | 練習日誌

お遍路さん五日目

a0202382_18174748.jpg

64番前神寺
a0202382_18413276.jpg

クールだ
a0202382_18414825.jpg

63番吉祥寺
象がタイっぽい
a0202382_184303.jpg

62番宝寿寺
工事中でありがたみなかった
a0202382_18473431.jpg

61番香園寺
日本ぽくない変わった建物
a0202382_18495832.jpg

60番横峰寺
壁のような上り坂をひたすら歩いた
88~60番の中で一番きつい道のり
クランクが折れたママチャリ遍路さんがいたと聞いたけどこの坂かも
a0202382_1903754.jpg

59番国分寺
a0202382_1942943.jpg

弘法様と握手会
a0202382_1945542.jpg

門の前で宿探ししてたら声をかけてきたおじさん
寝るだけならうちにおいでと接待してもらえた
弘法様のお導き

移動距離55km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-03 18:16 | 練習日誌

お遍路さん四日目

a0202382_3193286.jpg

67番大興寺
a0202382_3203957.jpg

弘法様が植えたカヤ
樹齢1200年
お遍路の歴史と同じ
a0202382_334253.jpg

大興寺から坂を8km登ると
雲辺寺行きのロープウェイ乗り場がある
a0202382_3354696.jpg

乗り場にある食堂の66定食
66番にかけてあり660円
うどんは手打ちで天ぷらは揚げたて
安くて美味しい
a0202382_3411353.jpg

a0202382_3423641.jpg

a0202382_3435390.jpg

a0202382_3441579.jpg

66番雲辺寺
八十八箇所中で最も標高が高いらしい
これで香川遍路は制覇
一番印象に残った寺は根香寺
霧に包まれた幻想的な寺やった

讃岐うどんもたくさん食べた
ぶっかけうどんのつゆが
自分で作る素麺つゆと似てるなぁと思った
遍路道を歩きながら思った
ぶっかけラーメンってのを作ってみよう
新メニューが浮かんだのは弘法様の思し召し
a0202382_3583758.jpg

65番三角寺
ひたすら坂を登ったとこにあるお寺さん
途中お腹が痛くて耐えながら自転車を押してた
脂汗たらしながら限界状態で歩き続けてると体が隠れそうな茂みが…
ティッシュを握りしめ
茂みに向かおうとしたら
歩きお遍路さんが坂をくだってきた
寺までの距離を聞くとあとちょっと
我慢して歩いたら無事トイレに到着
弘法様の思し召し
a0202382_4345610.jpg

三角寺の門には鐘がある
寺にもいろいろあるのが分かってきた

移動距離75km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-02 03:11 | 練習日誌

お遍路さん三日目

a0202382_315461.jpg

77番道隆寺
眼なおしのお寺さん
a0202382_3164171.jpg

76番金倉寺
ここに辿り着く手前で地図を確認してたら
お婆ちゃんにこのまま行けば良いと教えてもらった
白装束着てたら親切にしてもらえる
a0202382_3241572.jpg

75番善通寺
なんとなく名前は聞いたことあった
a0202382_3285334.jpg

五重塔の2階からの景色
ゴールデンウィークのみ五重塔に入れた
ダイエットついでに遍路してみたら
1200年記念年の五重塔開放期間
弘法様の思し召し…
床擦れするくらい布団に寝たきりで
テレビ見るだけの毎日やったから弘法様が呼んでくれはったんやわ
a0202382_3345883.jpg

74番甲山寺
水子供養のお寺さん
a0202382_3365293.jpg

73番出釈迦寺
前を歩く外人女性は歩き遍路さん
6~7週間かかってここに辿り着いたとか
途中石鎚山登山もしたらしい
作法もお経読むのも慣れたもので見てて勉強になった
ローマ字で書かれた般若心境を流暢に詠んでた
拙い自分が恥ずかしい
a0202382_4113662.jpg

72番曼荼羅寺
外人女性と共に歩みたかったけど逆うちしてるから進行方角は反対
松山まで行ったら一旦福岡に帰るけど
再開する時は徳島の1番から順うちをしようと思った
a0202382_4183947.jpg

階段530段
a0202382_4222237.jpg

a0202382_4225134.jpg

あと108段と思ったら
a0202382_424372.jpg

本堂まではあと170段追加
a0202382_4275918.jpg

a0202382_428210.jpg

a0202382_4281966.jpg

71番弥谷寺
息切れしてる人が沢山いた
a0202382_4312879.jpg

70番本山寺
a0202382_433089.jpg

69、68番観音寺、神恵院
同じ敷地に二つある

移動距離50km
[PR]

by kuota-blue | 2014-05-01 03:15 | 練習日誌

お遍路さん二日目

a0202382_7183494.jpg

a0202382_7191254.jpg

a0202382_7194062.jpg

84番屋島寺
山頂にあるお寺さん
白装束で歩いてると「お疲れ様」と
すれ違う人達に声をかけてもらえる
歩き遍路?と聞かれたので
自転車遍路と答えると感心してくれた
ほとんどの人は車らしい
a0202382_6175391.jpg

東京に自転車を持ってきたのは安い空き店舗を視察するためで
お遍路さんみたいなロングライドをするつもりはなかった
鶯谷で立ち飲みしながらセレブ加藤さんにチューブと携帯空気入れを買っておこうと思ってると言うと買わなくてよい
パンクしたらAmazonがある
宿に泊まり観光しろという弘法様の思し召し
何も用意せずにきたら二日目でいきなりパンク
近くにあったDAISOでパンク修理キットを買って修理してとぼとぼ歩いた
フレンチバルブ用の空気入れがないと空気が入れられない
自転車お遍路さんが前からやってきたので話かけると
空気入れは持ってないけど一宮寺の手前に自転車屋さんがあると
a0202382_643449.jpg

83番一宮寺
パンクした場所から1kmも歩かず自転車復活
弘法様の思し召し…
a0202382_648118.jpg

冷やし肉ぶっかけうどんを食べ
a0202382_6485423.jpg

山道を走り山頂へ
a0202382_6495088.jpg

82番根香寺
a0202382_651354.jpg

a0202382_6515217.jpg

a0202382_6521193.jpg

幻想的な雰囲気で綺麗
万体観音像にお爺ちゃんの霊を鎮めるように唱えた
a0202382_657529.jpg

a0202382_658175.jpg

a0202382_659632.jpg

トレイルランニングに最適そうな遍路道を抜け
a0202382_703382.jpg

81番白峰寺
a0202382_713170.jpg

坂を下って
a0202382_724251.jpg

80番國分寺
17時を過ぎてたから閉門してた
線香、ロウソク、納札、お経を読むことが出来ない
門の前で佇んでたら若者の車が停まって白装束を羽織って杖を持って門の前で写真撮ってどっかいった
ありなの?
って思ってると女の子二人組の車が停まって門の前で写真撮ってどっかいった
ありだ
a0202382_79791.jpg

79番天皇寺
a0202382_7104336.jpg

門がなく中に入れた
a0202382_7112470.jpg

78番郷照寺

移動距離60km
[PR]

by kuota-blue | 2014-04-30 07:26 | 練習日誌

いちごマラソン

a0202382_1822454.jpg

マラソンのエイド
さがほのか食べ放題
a0202382_18153152.jpg

a0202382_18163331.jpg

無料引換券でアサリ汁とおにぎりがもらえる
参加費も安く色々貰える
地元の名産を堪能出来る大会なら遠出して参加してもいいなぁと思った
[PR]

by kuota-blue | 2014-02-23 18:24 | 練習日誌

福岡到着

a0202382_1147129.jpg

家に到着
これからはジョギングする
来月開催の海の中道婚活マラソン大会に申し込んどいた
[PR]

by kuota-blue | 2013-11-14 11:43 | 練習日誌

しまなみ海道

a0202382_2043661.jpg

シンガポール人としまなみ海道サイクリング
70円フェリーで最初の島に渡ってスタート
a0202382_20554980.jpg

a0202382_2058167.jpg

a0202382_2103853.jpg

橋を渡るのに50円券が必要
最寄りの販売店で500円分のが250円で販売してた
a0202382_21195311.jpg

レンタサイクルのママチャリはしんどそうやったし自転車交換してあげた
a0202382_21543682.jpg

a0202382_21283241.jpg

尾道~今治75km制覇したママチャリ
乗り始め10kmで海に沈めて帰ろうって思ったくらい漕いでも進まなかった
a0202382_21405238.jpg

今治で別れて松山のフェリーターミナルへ
[PR]

by kuota-blue | 2013-11-11 20:40 | 練習日誌

a0202382_21211955.jpg

焼津~鳥羽~堺市と旅をして
ふと堺ってみやちゃんの家近いなぁって思った
空気入れをかして~って訪ねたらみやちゃんは不在
奥さんに対応してもらい事務所にあがるとみやちゃんの会社の新聞切り抜きが貼られてた
読んでたら勉強になった
みやちゃんとこに寄ってよかった
a0202382_2323712.jpg

奥さんに尼崎まで送ってもらい
a0202382_23235060.jpg

姫路のネットカフェまでサイクリング
a0202382_23283381.jpg

姫路から倉敷へ移動
a0202382_2328395.jpg

a0202382_2328178.jpg

ゲストハウス
a0202382_23293094.jpg

a0202382_23293415.jpg

シンガポール人のトライアスリートが宿泊してた
[PR]

by kuota-blue | 2013-11-10 21:09 | 練習日誌

成田から福岡まで

a0202382_21285589.jpg

a0202382_21291694.jpg

ラップとプチプチで補強して輪行袋に入れる
a0202382_21312279.jpg

異常なし
成田空港から福岡までサイクリングする
a0202382_21333128.jpg

blueはデブった重さに耐えきれず廃車になった
5代目はトレック
a0202382_21354785.jpg

鎌倉
a0202382_21361083.jpg

熱海から電車
a0202382_2136488.jpg

2駅先の三島駅で下車
峠は電車でワープ
a0202382_21414768.jpg

焼津到着
[PR]

by kuota-blue | 2013-11-06 21:27 | 練習日誌