上海研修最終日

a0202382_23481966.jpg

口水鶏 38元
日本のより甘さがなくて
花椒がじわじわ効いてくるから飽きない
a0202382_23482409.jpg

香港式炒牛河35元
甘そうな見た目と違って美味しかった
青椒肉絲味の幅広麺焼きそばって感じ
この味は頂いておこう
a0202382_23482898.jpg

香港式牛スジカレー56元
ココナッツミルクとラー油が入ったカレー
牛スジのコクと合わさって濃厚で美味
日本のカレーより軽くタイのカレーより濃厚
自分でも作りたいと思った
a0202382_23483438.jpg

たたき胡瓜
ニンニクたっぷり
日本じゃここまで入れるとこはない
この思いきりの良さは取り入れよう
a0202382_23484021.jpg

羊肉の串焼き
クミンと塩が効いてて旨い
ビールのつまみにするなら唐辛子をかけても美味
羊肉とクミンの相性の良さを初めて知った
a0202382_23484410.jpg

ニラの串焼き
丸々すぎて笑えた
a0202382_23485045.jpg

麻婆茄子麺
まぁ普通
a0202382_23490224.jpg

辣椒醤
豆板醤に色々混ぜた調味料
自分で作った辣椒はただのラー油やったんやなと思った
a0202382_23490856.jpg

a0202382_23491181.jpg

驚いたことに前回来た時と違ってホテルや飲食店は全面禁煙
小さな個人店の小籠包屋さんでも禁煙
2、3年前までエレベーターでタバコ吸ってた人がいたとは思えない変わりよう
決めたらすぐにやるとこが日本とは違う
上海は禁煙に関して日本より進んでた
[PR]

by kuota-blue | 2017-05-02 22:42