ロングジョグ

a0202382_20210919.jpg

a0202382_20211136.jpg

久しぶりのロングジョグ
朝練では10km走るのもしんどかったけど
夕方に走ったからか楽に走れた
a0202382_20221698.jpg

体重はまだまだ重いけど脚はデブじゃなくなってきた
a0202382_20221818.jpg

運動を習慣づけられたし
お酒をやめられたし
今年中にあと10kgは減らせそうだな
[PR]

# by kuota-blue | 2017-08-19 20:07

80切り

a0202382_18282286.jpg

4月15日
a0202382_18282454.jpg

4月22日
a0202382_18282630.jpg

7月9日
a0202382_18282814.jpg

8月13日
5年ぶりに80kgきれた
3月上旬の95kgから禁酒と運動で痩せれた
このペースであと10kgは減らそう

[PR]

# by kuota-blue | 2017-08-13 18:21

第8回しまなみ海道サイクリング

a0202382_00555715.jpg

松山市からしまなみ海道まで45km
しまなみ海道の最初の島を半周して帰ると120km
今回はそのルートにした
今までデブのお腹は醜いし迷惑と思ってサイクルジャージの上に薄手のパーカーを羽織ってサイクリングしてたけど
少しマシになってきてるからサイクルジャージのみにした
風の抵抗が少なくなったからか楽に走れた気がする
今はXLしか着れないけど
あと10kg痩せて昔のウエアを着れるようになろう
[PR]

# by kuota-blue | 2017-08-13 00:40

リムテープ張り替え

a0202382_14263173.jpg

ternのホイールについてたリムテープが弱すぎた
高圧に空気を入れたらチューブに穴があいた
原因はリムテープ
フレームはダホンより良い造りなのに
細かいとこはホームセンターレベル…
近所の自転車屋さんをググったらアサヒがあったので電話したら406の20インチリムテープはないけどフリーので良ければ張り替え出来ると
a0202382_14263371.jpg

前後の張り替えで200円
素晴らしい
松山市のロードを扱ってる自転車店にKuotaを持って行った時に
このブランド扱ったことないからメンテ不可能って言われて松山市の自転車店には行かなくなった
全国チェーン店のY'sとアサヒがあってよかった
[PR]

# by kuota-blue | 2017-08-10 14:11

第7回しまなみ海道サイクリング

a0202382_20100457.jpg

サンライズ糸山に車を停めて
しまなみ海道の入口からスタート
久しぶりで脚が重い
a0202382_20100666.jpg

瀬戸田サンセットビーチで休憩
途中自転車をいじってる女子がいたから
声をかけたらフロントギヤが変わらないと…
シフトケーブルのアジャスターを回して10秒位で直したら感謝された
一人でロングライドするならこのくらい覚えとかないとと思ってやり方を教えてあげた
a0202382_20100912.jpg

60km地点でフロントタイヤから異音がしたから確認したら歪みが…
尾道までの10kmはフロントに体重をかけないように走った
a0202382_20101101.jpg

尾道到着してググると渡船場の近くに自転車屋さんがあった
とりあえず空気を抜いてタイヤを曲げたりしてみた
借りた空気入れで満タンにすると歪みが…直ってない
店長さんいわく気温37度を越えてたから暑さでビートがダメになったとか
タイヤ買いたいけどあまりお金を持ってきてないと伝えると倉庫から中古を持ってきてくれた
a0202382_20101319.jpg

パナの25c
800円でいいよと
いい店だ
a0202382_20101844.jpg

宿のチェックインまで時間があったのでプールで1km泳いでクールダウン
久しぶりの自転車練習の影響か脱水症状か
両脚がつってしまってなかなか治らなかった
a0202382_20102168.jpg

宿に到着
a0202382_20102440.jpg

口コミ通りの豪勢な夜ご飯
4時間運動したからかなりカロリー消費したはず

走行距離88km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-08-05 19:48

足首痛

a0202382_09393345.jpg

朝ランして夕方スイムした翌日
右足首を動かすと激痛が…
MRIのある整形外科を検索した
見つけた病院に行くと
診察から10分後にMRIとレントゲン撮影してくれた
4ヶ月前から右ふともも裏側から足首まで痺れがあったのは腰の神経圧迫によるものらしい
神経の水分が不足していると
腰椎の何番目の神経が圧迫されてるか忘れたけど、途中までは太くて立派だったのに下腹部らへんで見えなくなってた
自己診断通りの結果
足首痛は2年前に捻挫した時に剥離骨折してたっぽい
遊離した骨片があると
その時からデブだったし足首にかかる重量で捻挫が重症になったのだろうと思う
これも自己診断通り
よく怪我をするから原因がなんとなく分かるようになったけど
不安をなくすために病院に行ってみた
腰の神経圧迫は痩せたらなくなると思う
足首痛いのも痩せたら負担が減る
デブが原因ってことかな
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-28 09:19

近所のプール

a0202382_17183114.jpg

自転車で7分のプール
1時間250円
透明度はいまいちだけど
水着脱水機あるし
思ってたよりちゃんとしたプール

板キック1000m➡フリー
トライアスロンをちゃんとやってた頃
フォームが安定するまでこの練習をしてたのを思い出した
スイム再開二日目でキックがマシになってたから少し安心した
身体が伸びるし泳ぐのは気持ちがいい
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-24 16:57

水泳

a0202382_18452822.jpg

今治のプールつきの温泉
a0202382_18454566.jpg

駐車場、駐輪場完備
時間制限なしで600円
たくさん泳ごうと思っていたのに温泉7割になってしまった
2年ぶりのスイムは下手すぎた
全身ガチガチで泳げない
板キックも足首動かず苦笑レベル…
とりあえず足首柔らかくするのと
フォームを整えるために1時間板キックからやり直し

[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-23 18:26

福岡マラソン

a0202382_17074644.jpg

調べたら福岡マラソン当選していた
期限が今日までだったのですぐに入金してエントリー確定に
a0202382_17074809.jpg

最近、気を抜いて体重増加してたから再び気を引き締めるきっかけになる
とりあえず3時間50分切りを目標に練習メニューを組もう


[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-20 16:57

DAHON復活

a0202382_18060586.jpg

DAHONのハンドルが幅広かった(60cm)から
16インチ折り畳み自転車(54cm)のと交換して
a0202382_18060748.jpg

古い緑のケーブルを取り外し
a0202382_18060951.jpg

黄色のと交換
a0202382_18061176.jpg

錆て動かないチェーンを新品(837円)に交換
a0202382_18061322.jpg

a0202382_18061498.jpg

タイヤとサドルはternからのほぼ新品をつけて
ハンドルは16インチのを…
ブレーキケーブルのアウター(389円)と
シフトケーブルのインナー(513円)とアウター(518円)を新品に交換
リムテープ516円
3000円以内でDAHON復活

[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-18 17:58

タイヤ交換

a0202382_23582044.jpg

ternのタイヤを20✖1.5から20✖1.1に交換
a0202382_23582212.jpg

最初のクラシカルな雰囲気は全くなくなりレーシーになった
a0202382_23582449.jpg

外したタイヤはDAHONに装着
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-16 23:53

DAHON復活へ

a0202382_20170946.jpg

DAHONは1年以上雨ざらしになってたっぽいけど
フレームやホイールはアルミ製で錆てはいないから消耗品を交換したら復活するはず
リムテープ
黄色いタイオガのを剥がしてパナのに変えた
空気入れの穴にボールペンさしてつけたら失敗しない
a0202382_20171205.jpg

パナのは軟らかいから簡単
a0202382_20171435.jpg

灯油につけておいたスプロケを歯みがきで磨く
a0202382_20171666.jpg

まだまだ使える
a0202382_20171858.jpg

ホイール復活
a0202382_20172014.jpg

あとはケーブル類とチェーンを交換
計3000円
DAHON Mu p8は8万ちょい
これで元通りになれば安いもんだ


[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-15 20:01

発見

a0202382_17350831.jpg

1年以上前になくしたダホンを発見した
酔っ払って何処に置いたか忘れて
色々探したけど見つからなかった
お遍路で四国1周したり北九州空港から福岡空港まで行ったり色々活躍した自転車
お酒をやめたから戻ってきたのか
弘法さんの思し召しか…
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-13 17:24

サドル交換

a0202382_10303204.jpg

折り畳み自転車についてたサドルを取り外して
a0202382_10303425.jpg

白いサドルを取り付けた
あとはタイヤとチューブを20✖1.1のに交換して高速化させる
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-09 10:24

福岡帰省

a0202382_11283967.jpg

折り畳み自転車4代目はtern c8
a0202382_11284129.jpg

a0202382_11284328.jpg

DAHONより乗り心地は大きい感じ
スピードもmu p8と同じくらい出そう
折り畳みはDAHONより簡単
a0202382_20000094.jpg

空港から一時間ちょいかけて家に到着
雑草が予想より伸びてた
濃い目の除草剤を噴霧したけど
9月まで効果がもつかどうか…
a0202382_20000253.jpg

いつもの中国料理屋さんでご飯を食べて
父親の施設に行くと冬用のズボンが破れたから買って欲しいって伝えてきた
今回は時間がないから次回…
1泊2日じゃ足りないから次回から祝日をからめよう
[PR]

# by kuota-blue | 2017-07-01 19:51

10kg減量

a0202382_01455632.jpg

3ヶ月で10kg以上減った
お酒やめて運動したら簡単に痩せる
糖質制限は最初の10日間だけであとは好きなものを食べてる
毎食後にケーキを食べてるし…
9月までに76kg以下を目標にしよう
そうしたらケーキをやめれるだろう
お酒をやめてお金を使わなくなったのにケーキを買ってたら意味がない

[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-26 01:35

大会用自転車

a0202382_09282109.jpg

2年間物置に放置してた自転車を部屋へ移動した
a0202382_09282339.jpg

DHバーのパッドを取ったら錆びがひどかった
自転車工具箱に予備のビスがあったから交換して
a0202382_09282546.jpg

洗剤入り水拭き➡水拭き➡乾拭き➡ワックス➡乾拭き➡高級ワックス➡乾拭き
埃がひどかったけどピカピカになった
また乗る日がくるとは思わなかったしヤフオクに出品しよと思ったりしたけど売らなくてよかった
[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-25 09:19

ストレッチ

a0202382_10013141.jpg

トライアスロン復帰に向けて基礎からやり直し
a0202382_10013488.jpg

ストレッチしたら悲しいほど体が硬くなっていた
a0202382_10013678.jpg

東京にいるときに青山剛コーチに1時間15000円の個人レッスンを受けてたけど
相変わらずしっかりした理論で無駄がないから納得出来る
a0202382_10013960.jpg

伊是名で同着した女子優勝の太田麻衣子さんも相変わらずの体型
2年かけて再びあの場所に戻ろうと思った

[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-07 08:53

スプロケ洗浄

a0202382_21032517.jpg

久しぶりにスプロケットを外した
a0202382_21032622.jpg

灯油につけて
a0202382_21033080.jpg

汚れを落として終了
ついでにチェーンも新しくしよ思って検索したら10s対応のデュラエースが廃盤になっていた…
時代は11sになっていたとは…

[PR]

# by kuota-blue | 2017-06-06 19:31

第六回しまなみ海道サイクリング

a0202382_20333813.jpg

ペダルの回転数が分かるサイコンを買ったのに今まで全然機能してなかった
付属のマグネットをセンサーに1mm以内で通過させたら反応するけど実用的ではない
シビアすぎる
a0202382_20334061.jpg

サイコンを捨てる前に試しておこうと
100均の超強力マグネットを取り付けたら即反応した
マグネットの問題だった
キャットアイはケチッてるなーって思った
で、いつものように漕いでみたら95~105でまわせてた
ブランクはあるけど感覚は忘れてなかったようで
ひと安心
a0202382_20334337.jpg

しまなみ海道に到着前から左膝十字靭帯が痛くなってたから広島まで行くのを断念して
大三島外周ルートを通って引き返すことにした
a0202382_20334569.jpg

高級岩の産地らしい
a0202382_20334698.jpg

海岸線はフラットだろうと思ってたのにアップダウンがあった
松山市➡大三島1周➡松山市で130kmくらいになる
そして無料
毎回広島まで渡らず島一周して帰るのも良さそう
自転車に乗るのを習慣づけるために100km離れたホテルを予約して
キャンセル料がもったいないからって理由でしんどくても無理矢理行っていたけど
ホテル代➕船代がもったいなく思えてきた
酒をやめたからそのお金をまわしてたけど
もう自転車に乗るのは苦じゃない

走行距離110km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-27 20:12

スピーカー取り付け

a0202382_18462199.jpg

4代目スピーカーはSONY SRS-XB2
a0202382_18462342.jpg

重低音でサドルが揺れる
最近のジムは大音量の音楽の中で自転車をこぐプログラムがあるけど
こっちは景色が変わるし
予約いらずで無料
練習が楽しみだ


[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-23 18:39

第五回しまなみ海道サイクリング復路

a0202382_16321136.jpg

須波から生口島に渡る船にサイクリストがたくさん
埼玉から車に自転車積んできてるグループもいた
今回で五回目
ただサイクリングしてるだけじゃ勿体ないので腸腰筋を使って脚をまわすことを意識した
踏み込むより引き上げることを意識
脚が太くならないように軽いギヤで回転数を増やして進んでく
くるくる回してたら左膝十字靭帯が炎症をおこしたっぽい
許容範囲を超えた自転車練習ではよくあることだ
これを乗り越えて強くなっていく
ゴールまで残り30kmはほぼ右足だけ…
走行距離95km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-21 16:14

第五回しまなみ海道サイクリング

a0202382_10132924.jpg

60km地点で自転車に取り付けてたスピーカーが壊れた
音楽がなくなり急失速
自転車乗り始めた頃からスピーカーつけてたから大会と合同練習以外は音楽ないとヤル気が出ない
なので生口島から須波まで船でワープ
三原市のヤマダ電機でBluetoothスピーカーを試聴して価格と音質がちょうどよいのがあったから30%安いAmazon価格になるか交渉したら無理やった
今回は音楽なしのサイクリングで我慢…
走行距離95km

[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-21 10:05

第四回しまなみ海道サイクリング復路

a0202382_16025603.jpg

宿から200mの三原港からフェリーに乗ってみた
a0202382_16025893.jpg

440円
a0202382_16025992.jpg

須波港のフェリーより大きい
a0202382_16030159.jpg

因島に到着
a0202382_16030300.jpg

途中みかんのお接待してもらえた
暑すぎたしかなり嬉しい
北海道や愛知から来たというサイクリストさんもいた
しまなみ海道って人気なんやなぁと改めて思った
a0202382_16030502.jpg

しまなみ海道の起点にあるサンライズ糸山
休憩してたら自転車こぐ気がなくなったからサイクルトレインに電話予約して
a0202382_16030602.jpg

波止浜駅に…
a0202382_16030911.jpg

駅に設置されたサイクルトレイン使用者ラック
a0202382_16031012.jpg

期間限定で土日のみ運行のサイクルトレイン
自転車じゃない人は乗れない臨時便
a0202382_16031305.jpg

自転車ごと乗れる
1時間前までに電話予約が必要
この日は他に誰もいなくて一人で貸切り状態
多くても15人くらいらしい
心が折れた時にはありがたいから続けて欲しいな
数ヵ月後には使わなくていいくらい脚力ついてる予定やけど

走行距離56km

[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-15 15:37

第四回しまなみ海道サイクリング

a0202382_19544966.jpg

今回は目的地で歩く予定があるので
サンダルを前後に片方づつ結束バンドで結び付けた
暴走族のバイクみたいに不格好になった
a0202382_19545280.jpg

雨がやんでから11時にスタート
目的地に16時30分に到着したかったから休憩なし
80kmくらいでヘコタレてきたけど
すれ違うサイクリストに笑顔で挨拶されたりして元気が出たり
ぴったりついてくるサイクリストがいたから登り坂でいつも以上に力を出して引き離したりして良い練習になった
a0202382_19545629.jpg

軽くシャワーする時間があったから体重測定
朝9時から水ボトル2本しか飲んでなくて
腹ペコペコの喉カラカラやったのに思ったより重い
2ヶ月で6kgは減ったけど相変わらずのデブだった
a0202382_19550165.jpg

今回の目的地
a0202382_19550594.jpg

松山市では食べれない価格と内容
a0202382_19551254.jpg

食べ放題で腹ペコペコからの解放
ソフトドリンク飲み放題にして喉カラカラからの解放
a0202382_19551579.jpg

アンケートを渡されたから
スタッフみんな可愛いし元気で笑顔が素敵と書いた
これからこの店を目的に練習をしようと思った

走行距離128km
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-13 19:18

痩せる目標

a0202382_09241477.jpg

セレブ加藤さん宿泊のシェラトン高層階から見える上海の街…
部屋を訪れるとyoukuの動画をテレビに映していた
マラソンの皇帝ゲブレシラシエとマカウの動画
強い人に共通するのは血液がさらさらだということだった
勉強になった
久し振りに会ったセレブ加藤さんはアスリート体型を維持していた
そして太った私を見て「お腹がすごいですね」とポツリ
必ず元に戻してみると思った
やる気を維持するために
とりあえず2019年の宮古島トライアスロン100位以内を目標にする
宮古島に参加するには実績が必要やから来年フルマラソンと久米島と伊是名のトライアスロンに参加する
選考で選ばれやすいように好タイムで完走出来るように練習する
無駄な時間を過ごせないから酒を飲んでるのが勿体ない
血液をさらさらにする為にも酒や揚げ物お菓子はいらない
酒やコンビニ飯がなくなれば節約になる
それを参加費や練習費にあてよう
良い目標が出来た


[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-09 08:55

福岡帰省

a0202382_00225610.jpg

春秋航空の朝イチの便に間に合うようにリニアに乗った
地下鉄で1時間かかってた距離を8分で到着
フライト時刻に余裕で間に合った
a0202382_00225811.jpg

2時間ちょいで佐賀空港
空港近くの定食屋さんで雨宿りを兼ねて昼御飯
佐賀は長崎と同じくらいちゃんぽんが有名
a0202382_00230060.jpg

福岡市の手前に二日市温泉がある
調べたら漱石が通ってた歴史ある温泉
2時間くらい風呂に入ってたら自転車こぐ気がなくなった
a0202382_00230196.jpg

近くのラーメン屋さんで野菜ラーメンを食べて太宰府のネットカフェで就寝
a0202382_00230465.jpg

昼過ぎに豪邸に行き除草剤散布して散髪し
a0202382_00230661.jpg

IKEAにグラスを買いに…
a0202382_00230879.jpg

近くのスーパーで段ボールをもらい
a0202382_00231098.jpg

梱包して愛媛県に送った
IKEAでも段ボールもらえるようになればよいのに…
a0202382_00231181.jpg

特養に寄り父をイオンに連れ出し買い出しして
a0202382_00231365.jpg

こないだインスタントラーメンを食べたそうにしてたので
ラーメン屋さんに寄り道
あっという間に完食してた

酒をやめたことと来年からトライアスロン復帰するって報告をしたら
それがええって感じで頷いてた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-04 23:57

上海研修最終日

a0202382_23481966.jpg

口水鶏 38元
日本のより甘さがなくて
花椒がじわじわ効いてくるから飽きない
a0202382_23482409.jpg

香港式炒牛河35元
甘そうな見た目と違って美味しかった
青椒肉絲味の幅広麺焼きそばって感じ
この味は頂いておこう
a0202382_23482898.jpg

香港式牛スジカレー56元
ココナッツミルクとラー油が入ったカレー
牛スジのコクと合わさって濃厚で美味
日本のカレーより軽くタイのカレーより濃厚
自分でも作りたいと思った
a0202382_23483438.jpg

たたき胡瓜
ニンニクたっぷり
日本じゃここまで入れるとこはない
この思いきりの良さは取り入れよう
a0202382_23484021.jpg

羊肉の串焼き
クミンと塩が効いてて旨い
ビールのつまみにするなら唐辛子をかけても美味
羊肉とクミンの相性の良さを初めて知った
a0202382_23484410.jpg

ニラの串焼き
丸々すぎて笑えた
a0202382_23485045.jpg

麻婆茄子麺
まぁ普通
a0202382_23490224.jpg

辣椒醤
豆板醤に色々混ぜた調味料
自分で作った辣椒はただのラー油やったんやなと思った
a0202382_23490856.jpg

a0202382_23491181.jpg

驚いたことに前回来た時と違ってホテルや飲食店は全面禁煙
小さな個人店の小籠包屋さんでも禁煙
2、3年前までエレベーターでタバコ吸ってた人がいたとは思えない変わりよう
決めたらすぐにやるとこが日本とは違う
上海は禁煙に関して日本より進んでた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-02 22:42

上海研修

a0202382_12241455.jpg

自転車で博多から佐賀空港に向かう道
a0202382_12241808.jpg

半分くらい筑後川沿いを走る
博多からずっと向かい風で全然すすまない
飛行機に乗るって目的がなかったら引き返してた
a0202382_12242330.jpg

空港近くは強烈な向かい風で心が折れた
けど飛行機の時間があるから休めない…
a0202382_12242989.jpg

どうにか辿り着いた
走行距離71km
a0202382_12243469.jpg

上海の地下鉄に可愛いコスプレイヤーが
中国にも増えてるらしい
a0202382_12243908.jpg

地元民に人気
a0202382_12244401.jpg

とりあえず小籠包
a0202382_12244889.jpg

夜は火鍋
初の豚脳ミソ
白子を淡白にした感じ
火鍋の辛さは張家港で食べたものより控えめで最後まで食べれた
a0202382_12245490.jpg

つけだれはセルフサービス
パクチーとネギとニンニクと酢醤油のタレと
芝麻醤と胡麻油のタレを作った
このタレはなかなかイケた
酢醤油にニンニクを入れる発想はなかったし
芝麻醤に胡麻油を入れたらくどいと思ったけど
濃厚で何にでも合うタレに
レバ刺しやイカ刺しにも合いそう
a0202382_12245944.jpg

食後は足裏マッサージ600円
普通の民家にお邪魔してやってもらう感じ
足爪の手入れもしてもらったから900円くらい
上手くて知らんまに寝てた
[PR]

# by kuota-blue | 2017-05-02 11:36

福岡経由

a0202382_23025231.jpg

再結束可能なバンドでたくさん結んで
a0202382_23025444.jpg

自立させるようにしてから輪行袋に入れたら
緩みもなく故障もなし
付属の紐よりこの方が安心
a0202382_23025633.jpg

組み立て終了
a0202382_23025769.jpg

福岡空港近くのちゃんぽん屋さんで麺少なめちゃんぽん770円
を食べて
a0202382_23025851.jpg

焼肉屋さんへ
a0202382_23030061.jpg

辛甘くてお茶がすすむ
a0202382_23030246.jpg

a0202382_23030401.jpg

多すぎて腹いっぱい
一人前の量が多すぎた

[PR]

# by kuota-blue | 2017-04-30 22:53